日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

ポートランドに戻りました。

2016-01-16 17:40:14 | 里帰り
3週間の里帰りから戻ってきました。
様々な気持ちが交錯しています。

家族も友人たちも、様々な状況の中、頑張って生活しているなーとしみじみと感じました。
ポートランドと異なり、久々に多くのお年寄りの姿も目にしたような気がします。

みんなの優しさに感謝。
ありがとー。


私も頑張らねば~。
コメント

家族でBBQ

2013-09-22 04:36:28 | 里帰り
ポートランドではBBQは日常茶飯事なのに、日本の家族とBBQをしたのなんて、何年ぶりでしょうか。。。
まあ、夏、日本に帰るのが10数年ぶりなので当たり前は当たり前なのですが。

仕事を持つ大人はもちろんのこと、夏休み中でも部活や学童の子供たちとのスケジュールをやっと調整してできたBBQ。家族が他国、他県に住んでいるということはこういうことです。
世界は小さくなったと言うけど、まだ確かに大きいです。
しかし、夏休みに合わせて帰ってきてよかった!

小さな実家の庭ですが、総勢20人ほどで、夏の楽しいひと時を過ごせました。





















食後は、うーなとかーのの歌と踊りのステージ。
この日のために、2人はお揃いの服まで自分たちで購入していました。
もちろんジャスコで。


今夜限りの特別ステージを見つめる観客。


「スイング」の曲も選曲されて、振り付けも取り入れられていました。







いとこ親戚のお姉ちゃんたちも巻き込んで!





弾ける曲が数曲しかなく「お正月」を真夏に弾いてちょっと不評気味な私のウクレレ弾き語り!
父のさんしんや兄のギターと一緒に演奏することが、私のささやかな夢でした。




コメント (2)

夏祭り

2013-09-09 22:02:48 | 里帰り
夏に帰沖するのは10数年ぶり、さらに田舎の夏祭りに参加したのは20年ぶり以上だと思います。

日は落ちているのでそこまでは暑さも厳しくないのですが、湿気のあるあの独特な空気感。
花火に、浴衣に、ちょうちんに、特設ステージでのライブコンサート。
ふうせん、ぬいぐるみ、お面など、祭りの時以外は欲しくならないけど、
祭りのときは無性に欲しくなるものを売る出店の数々。



子供の頃の夏祭りの思い出。
日本の夏祭りを、かのこにも経験させてあげたかったのです。
なので、じじにお願いしてかのこ用浴衣も用意。
娘に浴衣を着せてあげるなんて、母親冥利につきますね。








今回は幼馴染のお友達と家族ぐるみで参加。
子供だった私たちも、いつしか、妻、母となって、又この場所にいるのだな~と。

写真がボケボケでごめんね~。


お友達から写真を送ってもらったので、ちゃんと写っているものもアップできます!
写真ありがとうね。








後で兄家族も合流。
かのこと同学年のうーなとは、とっても気が合うようです。

















帰り道、コンビニでさらに甘いものを買う子供たち。
       お祭りの夜だから、まあいいっか~。
コメント (2)

万座のビーチ

2013-09-09 21:39:00 | 里帰り
前回の里帰りは2回連続で体調を崩したため、今回はまず初めの1週目は健康管理のため実家でゆっくりしました。
その時ちょっと隣町までドライブしたときのものです。
海には入る予定をしていなかったのですが、海がきれい過ぎるので、ちょっとだけね。







このかのこ IN 波飛沫の写真気に入ってます。
飛沫の具合がまるで合成写真のように見えます。

海の色、そして温かさがうれし過ぎて。
それにしても服がビーチにふさわしくないな~。




めいっこのもーりもいっしょに!
子供に負けてられません!


ポール、タイミング遅すぎ!
着地写真じゃないんだよ。




コメント

やっと 落ち着きました

2013-09-09 19:07:52 | 里帰り
このブログを長いこと放置していました。
7月下旬からの5週間にわたる里帰りを終え、ポートランドに戻りはや2週間弱。
戻った直後は、びっくり雨の気候の変化、時差ぼけ、風邪でダウンしていましたが、
先週から新学年度も無事始まり、私のジム通いも再開し、また以前の生活に戻ってきています。

今日、2千枚以上あると思われる沖縄での写真を、ポールのPCからやっと移動させ、日本語が打てる私のPCでブログ
アップデイトしているわけです。

いきなりですが、沖縄での最終日の写真です。
忙しいなか空港に見送りに来てくれたみんなさん、本当にありがとう。
楽しい5週間でした。みんなの元気な顔を見れてよかった~。







子供がポートランドに戻ってきて、私に言いました。
「ママ、英語話さないで」

日本に行く前は、私が日本語で話しかけても英語でしか返してくれないほど英語どっぷりの
かのこでしたが、日本語で毎日今も話しています。
沖縄での貴重な時間を心にしっかり刻み付けたのでしょうね。

みなさん、本当にありがとう!


おまけ  お土産の赤ちゃんのーーーのパン  発想が・・・・


コメント (2)

お誕生日、再び! 沖縄にて

2009-02-11 11:37:25 | 里帰り
12月に、かのこの本物のお誕生日は終わったのですが、折角家族集合なので、お誕生日 再び!を計画しました。

1歳の誕生日は是非居酒屋で、とかいっていた私ですが、今回はこじんまりと家で。食事とか適当にすませ、ただただみんなでいっしょにケーキを食べよう!ということにしました。

しかし、このケーキ、「手作り」気味なんです。私は買い物だけで、かのこのいとこたちに、デコレーションをすべておまかせしたのでした。5歳以上のいとこ計5人の合作力作です。みんなで相談しながら、楽しそうにケーキ2個完成!









ろうそくは、9本。3歳児3人が代表で、ふ~。
お誕生日おめでとう、みんな。一緒に祝えてうれしいよ。
みんなが健やかに成長できますように。





その後は、カチャーシー大会。じじの三味線、兄のマンドリン、出番の多い冬休みでした。





コメント

沖縄の桜

2009-02-07 09:43:28 | 里帰り
沖縄で桜を見られるなんて、何年ぶり?何十年ぶり? 嬉しすぎ!やーす語
1月下旬、本部の桜が満開のときに見に行けた。わーい。

そういえば、家の前の小学校では、鼓笛隊が練習していて、桜祭りのパレード用に練習しているな~、ああ~懐かしい~場面に遭遇。こんだけでも胸が熱くなったよ。


私にとって今では普通となったうっすらピンクの桜、ソメイヨシノとかポートランドでも見られる桜も、気品高く美しいけど、このピンクピンクした桜も、あっと目を惹く感じが又南国的で美しい。
















桜の後は、今帰仁のぬーじ(虹)というカフェでランチ。
http://nuji.ti-da.net/

古い民家を改造しているので、くつろぎ感超高いです。入ったとたん、じじの家みたい!でした。食材にもこだわりがあるし、おまけしてもらったデザートにはお庭のパパイヤ、近所のパインを使ってるんですよ~なんて教えていただきました。嬉しいじゃないですか、そういうのって。子供連れにも居心地いいです。日本の畳、万歳!  カレーも美味です。




でました、看板犬、リオンちゃんとミルキーちゃん。ひとなつっこーい。いいこじゃ、いいこじゃ。


子供は大喜び。あそんでくれてありがとうね。私はいい加減、しゃぼんが恋しくなていたので、わんこたちに触れられて気持ちよか~。
コメント (4)

時差ぼけ

2009-02-04 16:32:44 | 里帰り
って、なんで米国ー>日本間ってほとんどないんでしょうね~。どうして?どうして? その逆は、今回かなりきつかったですが。というか、まだ現在進行形です。

沖縄1日目の記録。

我が子が、自分の育った家にいるというだけで、とても嬉しかったです。



思ったより肌寒いのだけれど、早速ドライブ+ビーチ散策。こおり島へ。本島北部でおすすめスポット。


さとうきび畑が広がっていて、子供の頃には見慣れた風景なはずなのに、今では、思いっきり違和感というか、うひ~!トロピカル~みたいに感じたな。

じじともーりもいっしょだよ。


みんなでアイスを外で。紫アイスは、紅いもアイス。  この空の色、雲の感じ、12月とは思えない!!!


沖縄そばって見かけはよくないけど、おいしい。今回5回は食べたな、うん。


夕食は、兄家族も合流後、近所の尾酒屋にて。オリオンビールで乾杯!


2次会。じじの三線、兄のマンドリン?に合わせておどるうーなとかーの3歳児プリンセスたち。

その傍ら、ゲームに熱中のそら。

楽しかったね。
コメント (2)