日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

思い出

2018-02-27 10:33:41 | 
シャボンが旅立ってから5ヶ月が過ぎようとしています。
しゃぼんのことが話題に出ない日はないくらいです。

1つ作ってよかったと感じているのがこれ。
家族一人ひとり自分のお気に入りの写真を選んで作りました。
これはかのこのカップ。




鼻フェッチなので、飲む時にしゃぼんの鼻にちゅーができるデザインになっています。

朝しゃぼんのことを思いながらコーヒー飲んでます。

コメント

2018-02-21 13:53:34 | こども
クリスマスに雪が降ったときを除けば、暖冬だったのですが・・・







かのこも先週土曜日から体調を崩し、3連休も丸つぶれ。
火曜日もお休みさせ、今日、水曜日は雪で休校。
4日間も家で休んだってことは今までにないと記憶しています。
今日は元気になってゴソゴソと家の中でしています。

またまた登校日の少ない週になりました。
明日は学校ありますように!
コメント

百合 花粉の処理

2018-02-17 16:50:48 | 生け花
百合の花粉、視覚的にはそのままにしていたほうが断然きれいなのですが、
粉が他のところにつくと取れなくて困りものなので、大体は咲いたら取っています。
今回は、ヘアースプレーをして花粉を舞うのを防げるか実験しています。
花展のときとかに使えるかもしれません。

スプレー直後


2日め


4日め
葯がかなり変形してきています。
花粉はとんでいません。




6日目
花びらは傷んできています。
でも花粉は落ちていません。
スプレーは固めるにはいいですね。





コメント

百合開花

2018-02-17 16:50:13 | 生け花


2輪目も咲きました。
百合は本当に豪華です。





コメント

瓶花 直立 桜 百合

2018-02-15 13:29:23 | 生け花
もう桜?ですよね。
いくら暖冬でもまだ桜は咲いていません。
2週間ほど前の強風のあと、道端に落ちていた枝を拾ってきて室内に生けていた?置いていた?桜です。




あれよあれよという間に満開近くなったので、お稽古に持っていきました。
こんだけ大ぶりの枝があると、もうそれだけで満足感が。

実は文人調が練習できたらいいなと思っていました。
文人調は組合せが大事なこと、そして花材もかなり限定されていることは
知っていたのですが、どの花材との組み合わせがありかよくわかりません。
花材は使用リストが配布されていたので確認していったのですが、持っていったモンステラの葉が??と先生。

結局、花材が適切ではないということで、瓶花にしました。







2枚めはグラスを加えて変化をつけています。
今見てもやはりグラスなしがよいように思えます。

3番めは枝をすこし整理しました。

今回は、桜の枝ぶりを活かして手前の中間枝を1本足したのみ。
あとの4本は1本の枝から生えています。

百合は2日前に買ってお湯につけたりしてみたのですが、開花せず。
開花するとグラスなしでもとても見映えのする作品になるのではないでしょうか。
楽しみ。

今回は、主枝の下にやはり横木を入れて安定させました。



コメント

自由花 雲龍 ガーベラ モンステラ

2018-02-11 09:26:03 | 生け花
先生が勉強会で使った花材(雲龍、モンステラ)がたまたま調達できたので、花を加えて自由花。

注意点:
花器をみて、花器に合わせた生け方をする。今回は、丸い花器なので、曲線を大事に。
時計の針12時、3時、6時、9時に挿点を置かない







1枚め私の作品、2枚めが手直し後です。

左側の雲龍を丸く入れるか迷ったのですが、丸いほうがやっぱり他の部分とうまく調和がとれていると思います。
高い方のモンステラはもう少し低めに入れたほうがよいかな?

ガーベラは私はピンクの川をイメージしてわざと平面的に入れたのですが、モンステラの平面と重複しすぎる感じがすると
言われました。

改めて写真で見ると、また異なった改善点が見えてくるので面白いです。

コメント

花意匠 かたむけるかたち ユーカリ ガーベラ アスター

2018-02-11 09:17:34 | 生け花
基本の基本の形。
シンプルなだけに、各花材の美しさ、そしてそれを見せる腕が必要です。
このユーカリ、花束に入っていたのですが、家に帰って花束を開けると一番よい枝が折れていた・・・
お稽古に行く前に見といてよかった〜。

全体的には満足していませんが、かわいいちょっと洋風な作品を作りたかったので雰囲気的には丸。



コメント

初春の花 ビバーナム

2018-02-11 09:11:33 | 生け花
暖冬のポートランド。
いろいろなお花が咲き始め、視覚、嗅覚とも楽しませてくれています。
甘い香り。





検索結果
ビバーナム 新・花と緑の詳しい図鑑
http://garden-vision.net/tree/h_line/Viburnum.html
コメント