日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

パラダイスは近いかも?

2018-05-23 14:02:47 | こども
先日の母の日を言い訳にして、ハンモックを買いました。
以前メキシコで買ったのを裏庭の木に吊るして使ったことがあるのですが、木と木の距離が良くなかったのか快適とはいえませんでした。
が、なぜかやっぱり、ゆらりゆれたいと言う気持ちが無くならず、とうとう欲しくて買ってしまいました。

去年かのこがポールにお願いして建てた黄色い電球(小屋)に置いてみました。
この小屋だけ、色合いが濃くて、ここはどこ?の雰囲気です。





月曜日にかのこが学校から帰ってきて、飲み物と雑誌を持ってハンモックで休んでいました。
そして「パラダイスだね」と言いました。
どの時は、空は青く、風は心地よくで、私もパラダイスかもね、と同感でした。

パラダイスって身近に感じることもあるのですね。
コメント

2018-02-21 13:53:34 | こども
クリスマスに雪が降ったときを除けば、暖冬だったのですが・・・







かのこも先週土曜日から体調を崩し、3連休も丸つぶれ。
火曜日もお休みさせ、今日、水曜日は雪で休校。
4日間も家で休んだってことは今までにないと記憶しています。
今日は元気になってゴソゴソと家の中でしています。

またまた登校日の少ない週になりました。
明日は学校ありますように!
コメント

バレンタイン デー

2017-02-20 07:45:06 | こども
平日にもかかわらず、バレンタインということで特別な時間を過ごした方々は多いようですね。
翌日に会った知人のお弁当が、昨日バレンタインディナーの残り物なの~と言っていました。

私は相変わらず、ダンスクラス、ポールも友人と飲みにでした。

さてさて、私もかのこからすてきな贈り物をもらいました!

私のよいとこ50コ!

50も見つけられた娘はすごい!
この世で他に誰一人としてできるもんじゃないです。
自分でも無理!

今まで生きてきて、こんな風にまとめて、褒めてもらったことはないよな~。

50項目目が・・・・朝トイレをあんまり使わない。。。。

みんなが急いでいるにもかかわらず、占領している人いるもので・・・


大人になっても認めてもらえるのは嬉しいです。
私もちゃんと他の人の良いところは、ちゃんと声にだして言おうと思いました。





コメント

越されました!

2017-02-07 13:39:17 | こども
遂に、この日が!

とうとうかのこに背を追い抜かれました。
私は小さいので、かのこが中学に行くまでには確実だと思っていましたが。

かのこ11歳1か月、母を越す!



といっても、顔は私の方が2倍くらいあって、どうなってるの?って感じです。
コメント

新学年度 始まる

2016-08-30 08:09:29 | こども
今年は、レイバーデイを迎えることなく、8月最後の週から学校が始まりました。

夏休み、本人がいろいろと目標を立てていてそれをすべて達成したようで、かなり充実した時間が過ごせたのではないでしょうか?
めいっこも加わって賑やかな時間が過ごせたことに感謝です。

初日の服。いろいろ考えてこうなりました。
1週間分すでに決めていて、棚に並べています。





学校の前で。
今年で、小学校も最後。
健康で、実り多き年にしていきたいと思います。

親はこうなりました。



久々にジーンズをはいたら、きつい・・・・
夏は気を付けていたつもりですが、やはり丸くなっています。
これから頑張ります!
コメント

愛情表現

2016-06-20 13:43:32 | こども
かのこは、身長も私はもうすぐ越す勢い、手足に関してはもう負けています。
しかしまだ、お母さん大好きっ子でいてくれています。そしてそれをストレートに表現してくれるのでとてもうれしい。年齢が上がるに従って、似顔絵だけではなく人形まで作ってくれるので楽しい。



コメント

真夏の弁当

2016-06-06 15:07:38 | こども
先週末から大変暑い日が続いています。記録的な暑さだそうで華氏 100度近い、36度くらい、の日が続いていました。エアコンのない家は本当にいるだけで疲れました。
さて、そんな暑い中、子供が金曜日にお弁当箱を忘れ、それも食べる前に、そのまま三日間学校に放置の状態でした。
今朝学校に行った時にお弁当箱を見つけ、家に持ち帰り恐る恐る開けてみると、、、
別容器に入れていたいちごにはちゃっかりカビが生えていました。しかしお弁当の方、ご飯に梅干、餃子に酢の物は臭いはかなり来てましたが、カビなど生えていませんでした。酸っぱい物って、本当に暑さに強いんですね。



コメント

かのこ 10歳!

2015-12-23 11:04:38 | こども
かのこが無事に、10歳のお誕生日を迎えることができました。
話すことももう一人前で、しゃべっていて楽しいです。
クラフト好きなので、カフェに行って、そこでクラフト作りなども一緒にできる年、モールでの
お買い物も楽しくできます。

お誕生日の日は、平日だったことに加え、放課後の日本語学校もあり、私も仕事が7時近くまであったので、
お祝いらしいお祝いはできませんでした。ただ、お弁当に小さなカップケーキを入れていたら、お友だちが気づいてくれて
お誕生日の歌を歌ってくれたそうです。

11月に、ちょっと早めに、義理の両親がお誕生日のお祝いをしに、フロリダから訪ねて来てくれました。
ケーキを焼いてくれました。

アメリカ人はとてもお誕生日を大切にします。1歳の時、そして今年10歳の、節目のお誕生日を一緒にお祝いできて
大変嬉しく、有り難く思いました。








お誕生日の翌日は、バレエのくるみ割り人形を家族で観に行きました。オーケストラも生演奏でした。
バレエを習っているかの子にとっては、かなり刺激的だったのではないでしょうか?
私もとても楽しめました。バレリーナってあんなに踊っても、息も切れて見えないし、にこやかだし、すごいですね。
あの軽やかな動き、いいな~。くるみ割り人形は、衣装もセットも華やかで、夢見心地にしてくれます。

劇場がポールの会社の向かいだったので、会社にちょっと寄って記念撮影。








その翌日は、かのこの親友のご家族のご厚意で、老舗の素敵なレストランで夕食。
なんと、その子のお父さんが心憎いことを。
なんと、すべてのメニューに、お誕生日おめでとう!のメッセージを印刷してくれていたのです。




その後には、クリスマスのライトアップの住宅街を散歩してお泊り会、
そして翌日には、お友だちの叔母さんが、念願のピアスまで開けてくれたのでした。




大きな病気怪我もなくここまでこれたことに感謝。
周りの人々の優しい心に感謝です。



コメント

宿題 分かってはいるのですが・・・

2015-08-06 17:01:57 | こども
こちらの夏休みは長いうえ、学年度の境目にあるので、宿題は全くでないのが、普通だと思います。
これで、そのままにしておくと、悲しいかな?テレビやゲームし放題の過ごし方になってしまいそうです。

私は家にいるので、何とか日本語学習だけでも続けようと試みていますが、かのこにやる気があまりないので困りものです。

学習とは人にやらされてやるものではない。
または、ご褒美など外的要因によって動機作りをしてもあまり効果はないと聞きますが・・・・
どうしたらいいのでしょうか・・・・

いけないとはわかっていますが、私はご褒美、それもシンプルな食べ物でつっています。

一応、漢字を目標個数復習したので、ご褒美のワッフル。





近所のワッフルウインドーにて。
とても美味しかったです!
生クリーム、アイスクリーム大好きな私たちでも残してしまうほどのボリュウームでした。
これで、1つ6ドルくらいなのです。本当にお手頃!





コメント

ホテルも アメリカン ガール!

2015-07-30 20:13:51 | こども
前回来シアトルした1年半前に比べて、かなり利口になってきているかのこ。
ネットで、お店の近くのホテルに、アメリカン ガール用のお部屋があることを発見。
「ママ、20ドル高いだけなんだよ」ですって。

かのこにはその部屋は取れなかったと伝えていたので、サプライズに大喜びでした、








シーツやらタオルやら、ピ・ン・ク!です。
お持ち帰りしていいお人形用のベッドがついています。
寝る前には、焼き立てのクッキーと牛乳が運ばれてきました。

他のホテルでも同様のお部屋があるらしいです。
ホテルによって、付いてくるものが少し異なるようです。商品券付とか。




最後に寝る準備をしたお人形たち。
2泊3日用、水着やパジャマも含め、しっかり人形の荷造りも楽しんでいました。
ペットの犬も一緒です。
コメント