日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

並ぶ型 ???? ガーベラ シダ

2016-02-13 09:23:03 | 生け花
今週もおけいこに行ってきました。

並ぶ形も、挿点が異なってきたようです。
主は今までと同様に、後ろ側に。
今までは、副と客は、真ん中の方に挿していましたが、これからは、前方に挿します。なので、
全体的に、前側中心の生け方となるようですね。





花材の色あい、そして葉の形、つき方が、南国風だといわれました。
確かにそうかもしれません。
今回は、下のほうで剣山を隠している葉物選びに時間を費やしました。
はじめは、ナンテンの葉っぱを使っていましたが、役枝とうまくまとまらず、却下。
次に、メキシカン・オレンジ、これも役枝に似すぎで却下。
3回目、シダで落ち着きました。
コメント

パンダ 君 10万 マイル!

2016-02-13 09:15:25 | 家族
2006年に買って、今年10年目を迎える我が家の愛車、パンダくんの走行距離が、10万マイルを超えました。
この10年、安全に快適に私たちの移動を可能にしてくれたパンダくん、ありがとう!



10万マイル達成の時に乗ってたラッキーな生き物は、この2匹でした。



コメント

盛花 傾斜 不明な枝 百合

2016-02-04 15:06:12 | 生け花
昨年度の10月中旬に体調を崩してから、ご無沙汰していたお花の練習に戻りました。

写真を加工するのにてこずって、結局お稽古日の1週間後にしか日記はアップできませんでした。

お散歩していたときにみつけた、芽がかすかに出てきている枝物と、百合の組み合わせ。
盛花、傾斜も、剣山の置き方が、変わったらしく下の剣山にに角度を付けて置く為、ちょっと頭を使いました。





後ろの剣山の隙間がちょっと空きすぎだったので、羊歯で調整。
無難な感じでまとまったと思いますが、いかがでしょうか?

コメント