日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

チューリップ祭り

2010-03-29 09:08:32 | 家族
先週に引き続き、今週も春のお花を楽しんできました。

ポートランドから車で45分くらいの、ウッドバーンという町のチューリップ祭りに、10年ぶりに出かけていきました。
かのこに自然の鮮やかさをみせてあげたくて。

まだまだ雨の多いポートランド、週末の予定は、天気予報の晴れマークと相談しながらなんですけどね。













チューリップって色がまず元気いいですよね。

一面、まあ!です。




ブランコや滑り台等の小さな子供用の遊び用具も5つほど設置されているので助かります。無料だし。
かのこは花よりまず遊びです。








有料の乗り物も3つほどあって、一番面白そうな吊り上げ+ジャンプの乗り物は、20分待ちなのでパス。しかし、これは、私たち親も試してみたかった。残念。

トラクターに先導された牛の群れ風乗り物。
原っぱをゆっくり移動するだけなのですが、おしりがかなり痛いです。
今度はポールに任せます。





超観光客風?







花粉症で顔がむくんでるので、もうホラーです。



花より、野ねずみのボンさん。
コメント

華展

2010-03-21 08:37:46 | 生け花
今週末、日本庭園にて、小原流の華展が催されています。
先生2名の作品に加え、生徒10名ほどの作品が展示されています。

私も1点だけ、出品させてもらいました。
盛り花、観水型で、木瓜、菖蒲を使いいけてみました。







いい写真が全然ない・・・

作品の型については、先生とちょっと前から相談していて、
先週、本番に向けて、花材を持ち寄り練習したのですが、
私が最初に選んだ蕾付きの桜の枝は、ゴージャスすぎる、
枝の印象があまりにも強すぎるということで、
結局、木瓜の枝の動きをメインにしたいけばなになりました。

自分では気に入った作品です。
中核になる枝がもう少し長ければ・・・・と不満もなきにしもあらずですが。

普通の家庭のお部屋のテーブルで練習しているときと、華展で、大きなスペースに並べるときとでは、
アレンジメントの雰囲気がだいぶ変わることを実感。
華展用には、大きめ、ゆったりです。
先生がおっしゃっていたことが、感覚的にやっとわかりました。


今日は華展の接客係をやったのですが、天気のよさと、春休みということもあるのでしょうか、すごい人出で嬉しくなりました。近くから眺めたり、距離を置いて観察したり、香りを楽しんだりと、見る人がシンプルにお花を楽しんでいる姿を見て、植物パワーを感じました。

また、ハワイで小原流のお花をやっている方や、他の流派の生徒さんとお話もできました。枝物が作る陰影も演出の1部なのか?なんていう質問もうけ、人々の視点の違いも興味深かったです。












この色!

見ているだけで、ウキウキします。
春花音楽隊。
聴覚まで刺激された感じ。

紫のぷつぷつは、Scilla, 白くたわわな花は、アンドロメダだそうです。
すべて、彼女のお庭から取ってきたみたいです。

小ぶりながらも1番人気の作品でした。






日本の生け花だな~と、思う作品。
上品です。
こんなにたくさんの大きな花をつけてる木蓮の枝を、壷にいれるのは至難の業。



咲き始めた梨の枝がステキです。

やっぱり枝ものって、気品があります。

コメント

太ってた~

2010-03-16 17:02:10 | 
先週末、しゃぼんの定期健康診断にいってきたら、4パウンド、2キロ弱ほど太ってました。
私の45パウンド、ポールの46パウンドの予想もはずれ~。

ベストコンディションの44パウンドの体重をここ何年かキープしていたのに・・・・
先生の内診でも、「ちょっと体重落としてもいいわね~」のお言葉を頂いてしまいました。


理由は、おやつのあげすぎでしょう。
特に高カロリーなチーズを、彼女の好物だからとあげすぎていたと思います。
しゃぼんは、ナイスバディーとばかり思い込んでいたので。
過信せず、健康管理をしていかなければ。
まずは、おやつメニューの見直しです。


歯も診てもらったのですが、奥歯に歯垢がたまっているので、スプレー式のマウスウォッシュを処方してもらました。歯磨きもせめて週1。

近年中全身麻酔をしての、歯のクリーニングも視野に入れておこうと思います。
費用はめちゃめちゃ高いようですが・・・・



そのほかは、健康でした。
よかった~。
コメント (2)

雛祭り

2010-03-07 12:46:39 | こども
春を通り越して初夏のような陽気のポートランド。
ブログを久々に更新します。
テンプレートも、いまさら雪じゃないでしょう~。
あせって、春用を選択です。

今日フォトショップをやっとインストールしてもらったのですが、
簡単にできるみたいで、何で今まで待っていたのか?疑問。
無知って、時間の無駄ですね。
しかし、写真がやっとうpできるので、嬉しいです。


遅くなりましたが、今年の雛祭りの記録です。
長期にわたってお祝いしました。

まず、雛壇。
今年は、5段しかないんですが、松ぼっくりを使い、かのこと作ってみました。
自分たちで作るとなると、結局総勢何人なの?から始まり、
5人ばやしの楽器がどうだとか、左大臣と右大臣はどう違うんだとか、
グーグルのお世話になりながら作ってみました。
細かい点は作品には反映する時間がありませんでしたので、来年に持ち越し。







お友達の雛祭りパーティーにも呼んでもらいました。
日本のおばあちゃんが送ってきてくれたという雛壇。
きれいでした。










桃はありませんが、木瓜と水仙で春の装い。
春の木瓜は大好きです。



簡単なチラシ寿司に、雛あられ。
かのこの好物のシラスを使いました。






菱餅ならぬ、菱ケーキ。




子供たちが健やかに成長しますように!
コメント