日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しゃぼん 13歳!

2016-10-23 13:33:16 | 
めでたく、13歳のお誕生日を迎えることができました。
白髪もなんかすてき!

運よくお天気に恵まれたので、コロンビア渓谷にお散歩。
珍しくフリズビーも頑張っていました。














帰りは、疲れてスヤスヤ。



夕ご飯はステーキ。
大きい肉を出したら、躊躇?遠慮?
それで、小さく切ってまず一口、そしたら喜んで大きい肉も食べていました。

しゃぼん、これからもよろしく!
コメント

琳派調 菊2種 楓 ススキ

2016-10-19 14:37:43 | 生け花
今週末の花展でだす作品を微調整を加え再び!

テーマが風光なので、光のイメージを出すように黄色い菊を使いました。
紫いろのアスターも本番では使いますが、枯れると困るので、今日はなしで。

今週のは、ススキも穂がでてきているので、動きがもっとでていると良いのですが。






コメント

琳派調 菊2種 アスター 楓 ススキ

2016-10-12 19:23:16 | 生け花
来週市内のお寺の秋祭りの一環として行われる花展に出す作品を練習。

琳派調、上級な型なのですが、3回やってみて大変気に入ったので、挑戦することにしました。





背景をちゃんとすると屏風のように見えるでしょうか?

大菊が束になって売られていたので、葉っぱの形がくしゃとしていてしまりがありません。
色は、原色は避けて渋めの色と思ったのですが、小菊の赤がいまひとつ背景に映えていない?
来週は黄色でいこうと思います。

緑は先生の楓。かなりの量を使い、剣山を隠すように。
コメント

瓶花 傾斜 柏 ダリア アスター

2016-10-05 14:36:21 | 生け花
あまりにも忘れていて、びっくりの瓶花、もう一回。
花材は、すべてお庭から。
雨の季節の入り口なので、もうこんなこともあまりできないと思います。




主と副枝は、横木留めでしっかり固定。
長い中間子は、主と副でできたV字の間で固定。

ダリアは花が大きすぎて、固定が難しかったので、竹串で調節。



柏の枝は、たくさん葉がついていましたが、かなり整理しました。
この葉を整理する感覚が全然身に付きません。
主の枝が見えるように、他の花材にかからないようにをポイントにしました。
コメント