日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お正月: 花意匠 立てるかたち  コントルタパイン、百合、菊、南天

2018-01-13 14:17:54 | ひとこま英語
1月も中旬になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年も頑張って記録を続けていきたいと思います。
よろしくお願いします。

一昨年前はみそかにフロリダから戻り疲れていたので、お正月はゆっくりと!ということで、年越しそばもなし、おせちもどきを作ることも
なく、全くお正月気分のでない年越しをしてすっきりしない新年になってしまった思い出があります。なので、今年はもどきでもなんでも
できる範囲内でお正月の用意をしようと決めていました。

すっかり忘れていたお重箱(プラスチック製ですが)を出し、煮物(かのこは初めてレンコンを調理しました。シャキシャキ感が気に入ったようです)伊達巻、キントン、ナマス、ほうれん草の和物、少しだけ巻きずしも作り、お正月気分がでました。
黒豆は丹波のあまり甘くないと書かれている市販の豆を買いましたが、とても美味しかったです。

翌日、かのこの弁当がこんな感じでおせち風でした。


さらに日本庭園が開いていたので家族でお散歩にも行ってきました。
やはり清らかな気分になりました。

今週、今年初めての生花のお稽古にも行ってきました。

持っていった花材が古くなっていて使い物にならないのが殆どで、初回から反省。
急遽、先生の松を分けていただきお正月っぽいものができました。





主枝の松はカーブがついているので、かなり後ろに傾けてバランスを取っています。


家でも生けなおして見ました。



使った松:コントルタパイン(Contorta pine)の他、ロッジポールパイン(Lodgepole pine:小屋柱の松)、ショアパイン(Shore pine:海岸線の松),ツイステッドパイン(Twisted pine:よじれ松)などがある。
コメント

緑の中の音楽会

2016-08-08 16:21:19 | ひとこま英語
近くの公園にシンホニーを聞きに。
涼しい気温に公園の緑、人々の活気あるエネルギー。
楽団の方々は、屋外での演奏は大変だと思うのですが、この空気感は、なんとも言えません。
観客もリラックスした中で、お弁当やおつまみ片手に。

うっとり時間でした。







コメント

猛犬注意

2016-06-08 15:16:53 | ひとこま英語
今朝散歩中に見かけた個人宅のフェンスに貼られていた看板。

老犬、若犬、ちょっとお馬鹿な犬数匹。
気をつけて運転してくださいね。

「猛犬注意」とかの看板を見ると、ぎょっとなるんだけど、こーゆーユーモアのあるやつを見るとちょっと嬉しい。


コメント

瓶花 直立 梅 椿(百道のひぐらし)

2016-03-02 16:41:22 | ひとこま英語
先週やった瓶花がかなり悲惨だったので、作品の出来はそんなに悪くなかったとは思いますが、技法を忘れすぎていたのにおののいて、今週も再挑戦しました。

今週は持参した梅の枝の形から、直立型を練習しました。梅の枝の線が細いので、予定していた先生のおうちの長崎と言う椿の花は使わず(大きすぎるので)百道のひぐらしと言う名前の濃薄なピンクが交互になっている椿を使いました。

直立型の場合は、主枝は、ほぼ真っすぐ、直立で挿すように習いましたが、今は、前にかなり倒して入れるように変わったようです。
縦割り留めを使い、3か所を使い枝を安定させます。
横からの写真を撮るべきでした。

長めの中間枝は後ろに倒して、奥行きを出しています。





コメント

アニメに続き

2014-07-17 16:28:59 | ひとこま英語
この日本語も、こちらで浸透してきていますね。
近所のドラッグ・ストアーにて。


コメント (1)

No Ice No Cocktails....

2014-05-24 07:23:35 | ひとこま英語
昨日こちらでは大変に稀なことが起こりました。
ポートランド近辺の上水システムから食中毒を起こすE. coli, イコライ菌が発見され、
街中に、boil notice というものが布かれました。
飲み水に使用する水道水は、1分以上沸騰。boil、させてから使用せよということです。

こんな日に限って、子供が久しぶりのお泊り。
張り切ってお出掛けしたら、お店の前にこれ。



No Ice、 No Cocktails

ということで、本日閉店。

また来てね、ちゃんちゃんでした。
コメント

Puddle Town じゃないのね・・・

2014-02-27 08:36:10 | ひとこま英語
ポートランドというと、晩秋から春まで曇り空や雨が多く、
別名「Puddle Town 」とまで、言われています。
これは、愛称ともとれるし、悪名ともとれます。

しかし、この「Puddle Town」なんですが、昨日発行された地元情報誌によると、
ちょっと事実と異なるようです。

まずこの降水量グラフを。




ホノルルは置いといても、ニューヨークやヒューストンよりも、ポートランドは
雨量は少ないんです!
コメント

写景 自然 初春のポートランドの森 コケ枝 松 石楠花 ケマス リリー 羊歯 

2014-01-31 16:22:14 | ひとこま英語
私の作品を見て、ひとりの生徒さんが「ポートランドの森に入っていった気分がする」とコメント
してくれました。これだけで、私は大満足です。それが私が表現したかった景色です。

森に入り、背の高い木々を見ているとまだ春の兆しは私には見えないのですが、地面には、
様々な植物の芽が小さいながらも元気ににょきにょきと見受けられます。
春だ!と嬉しく感じた瞬間を3週間前ほど、ハイキングに行った際に経験したので、
その時の気持ちを形にしました。

今回の主人公は、小ぶりながらも、春を告げるケマス リリー。
庭から掘ってきたものなのですが、球根なので、どうして生けようか迷いました。
土を洗い落とした後のつるつるの球根を剣山に刺すのもなんだかかわいそうで。
掘り起こした際に球根からちぎれてしまったものは剣山に刺し、球根のついているものは、
七宝の穴に入れてみました。直立させるために羊歯を押し込み、またそれが七宝を隠す役目も果たしています。







紺の水盤を使ったので、水辺の近くを表したのかと先生に訊かれて、そういうわけではないと答えると、
それなら、茶系の水盤を使い土を表す、または流木などを置いて、木の感じをもっと強く出した方がよいのでは
ないかとアドバイスをいただきました。

さらに、この型の場合は、風景を自分で解釈するのもありだそうです。
たとえばかすみそうで雪を表したり。こういうのも考えてみるととても楽しそうです。
何かないかな~。。。

コメント

Martin Luther King, Jr. の祝日

2014-01-23 05:26:44 | ひとこま英語
今週の月曜日はMartin Luther King, Jr.の祝日ということで、学校や公共機関はお休みでした。
しかし、会社は出勤のところが多いです、ポートランドでは。

彼の存在は日本ではあまり馴染みがないかもしれません。
「マーティン・ルーサー・キング・ジュニアは、アメリカ合衆国のプロテスタントバプテスト派の牧師である。キング牧師の名で知られ、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動した。 「I Have a Dream」で知られる有名なスピーチを行った人物。1964年のノーベル平和賞受賞者。」ウィキより


さてさて、例年通り、こんなお知らせが郵便受けに入ってました。



マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの社会貢献の意思を受け継ごうと、近所の子供2人が始めたボランティア活動への
協力願いです。今年で6年目、続いているな~、すごい。

はっきり言って、この祝日、私たちの周辺ではあまり盛大じゃないというか、学校が休み!くらいの感覚なのです。
なので、この子たちのこの姿、有難いです。
大人も頑張らないとね。。。
コメント

Dirty の逆といえば・・・・

2013-11-21 11:20:16 | ひとこま英語
2週間ほど前に、Dirty Dozenという記事を投稿しましたが、
今回はその逆、「Clean 15」です。
殺虫成分が残りにくい農作物15品を挙げています。




onions
avocados
sweet corn
pineapples
mango
sweet peas
asparagus
kiwi fruit
cabbage
eggplant
cantaloupe
watermelon
grapefruit
sweet potatoes
sweet onions

根菜類はないだとうと思いましたが、onions と sweet onionsともリスト入りを
果たしています。
コメント