日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お花パワー

2018-03-17 10:05:12 | 生け花
お稽古用に買った生け花、12本入りだったので余って、家でも生けてなんともまあ、贅沢な気持ちです。



また強風後に見つけた桜が、咲き出しました!
枝が大きいのでポーチに置いて眺めています。


コメント

文人調 木蓮 バラ やつで

2018-03-17 09:38:52 | 生け花
今週はかなりショックな事があったので、こういう風に生け花のブログを書けることが嬉しいです。

先生の近所の方が木蓮を剪定したので何枝か分けてもらったので、私もおすそ分けを頂きました。
この季節お花屋さんでも手に入るのですが、なんせ高級な上、先生が分けて下さった枝のような生け花に適しているような枝ぶりでは
なかったので、本当にラッキーだと思いました。

文人調は、花材の取り合わせが大事で、木蓮の場合は、ユリやバラ、そして緑としてヤシの葉を取り合わせていることが多いようです。
ネットで調べた結果です。文人調について教本をもっていないので、なかなか理解できません。この夏帰国する際に本を購入しなければ!

ヤシが見つからなかったので、庭にあったヤツデを持っていきました。やつでは折れていたので、どうせ枯れてしまうので。





丹座を置くのを忘れてしまいました。
先生の皹寧窯礎瓶を借りました。

今回一番学んだ点は、折れていたからと持っていったやつでの枝ぶりをみて先生が面白う角度で使うようにアドバイスしてくれたことです。
私は葉っぱだけをつかうつもりでいたのです。やはり目のつけどころが違いますね。

コメント

アメリカで生活するということ。

2018-03-15 12:46:19 | 文化もろもろ
フロリダの襲撃事件を受けて、いろいろな草の根活動が起こっているようです。

かのこの中学校でも、生徒率いるデモが昨日行われ、今日もデモが行われているようで、
150人前後の生徒が授業をボイコットして建物外に出ているようです。
学校から一斉連絡が入り、子供に連絡して教室に戻るように伝えてくれという旨でした

私達夫婦も、昨日からかのこにこのデモに参加するべきか聞かれ答えるのが難しいです。
ただこれは遊びではなく、本当に安全な学校環境を整えて欲しいという訴えなのですよね。
オレゴンに関しては、こういう声が、銃規制となって反映されるのでしょうか・・・

私が6年生のときは、自分の娘がこんな環境に置かれるとは全く想像だにしませんでした。
悲しすぎる現実です。

コメント

盛花 直立 苔桜 水仙 石楠花

2018-03-02 16:36:49 | 生け花
苔のむした感じが気に入った枝を拾ってきてから放置していました。
3月になると春の生け花に入るだろうと思って、2月の最終日に使いました。

初め剣山を用意していたら先生が、七宝ですね。。
確かにこの硬い枝剣山に挿すのは至難の技。

主枝の先が切れていたので、ちょっと上へいく線がイマイチですね。
水仙は蕾を買ったのですが、一夜地下に置いていたら殆ど満開状態になっていました。残念。
無難な作品と言うところでしょうか。




コメント