日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

家庭菜園  

2010-05-19 20:16:20 | 自然
晴れのお天気も多い今日この頃。
ガーデニングを楽しめる季節です。

お友達の菜園の収穫物を頂いては、断然おいしいし、安全だし、栄養価高そうだし、いいな~と毎回思いはするのですが、
なかなか実行に移せていません。
地植えできる場所もあるのですが、私はやっぱりお花を植えてしまうんですよね。

なので、今年もちょっことだけです。
恒例のトマト、きゅうりに加え、ズッキーニ、パプリカも植えてみました。
というのも、娘の学校の資金集めで、植物の苗販売があったので、「有機お野菜セット」というものを購入したからなんですけどね。


左1株きゅうりを除き、トマト3株。


後ろから、イチゴ、ズッキーニ、パプリカ。小さいかぶは、コンポストに入れていたら芽が出ていたので植えなおしたおじゃがさん。




左、昨年苗をお向かいさんから頂いて地植えしていたラズベリーを鉢に移動。
昨年は果実なし。4月下旬、花が付いている時点で行ったので、今年実は収穫できるのかしら?「13匹のあさごはん」という絵本で、ねずみの兄弟たちがラズベリーを集める場面をみてから、特に子供と一緒に楽しみに待ってます。

右は、大枚をはたいて買った竹。3月に植えました。早く大きくなってくれ!

朝お庭に出て、コーヒー片手に、植物の成長をみるのが楽しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やろうやろう (ゆうゆ)
2010-05-20 17:39:03
って、ずーっと思っていて、ギックリやってからベランダがスッカラカンになってます。
やりだすと楽しいんだけどね。
今年の春は、東京は天候不順でなかなか暖かくならなかったのでそろそろ始めてもいいかなぁ。
今からだと苗を買ってこなくっちゃ。
返信する
トラックバック (福岡シトリン)
2010-05-20 18:24:01
トラックバックしちゃいました。
よろしくお願い致します。
返信する
ゆうゆさんへ (sawa)
2010-05-21 20:09:51
こちらも一昨日は、お気に入りの蝶蝶の木を裂くほどの強風が吹き、昨日はあられまで。安定しないですね~、まったく。

私も実は膝を痛めてしまい、大好きなズンバを自粛気味にやってますが、今のところガーデニングには支障はきたしていません。それにしても、健康第一です!ゆうゆさんもあんまり無理しないでガーデニング楽しんでくださいね。
返信する
福岡シトリンさま (さわ)
2010-05-21 20:16:52
はじめまして。

トラックバックの機能、というよりは、その周辺の常識がよくわかっていません。すみません。

近日中、福岡シトリンさまのブログにもお邪魔させてください。お花ブログなんですね。楽しみです。
返信する

コメントを投稿