朝は曇っていたが、午前中は少しずつ明るくはなってきた。
ただ、東の空は何となく中途半端な雲行き・・。
(東の空)
普通なら天気は西から変化してくる。
西空を見れば、何時間後かの空模様が大凡は予想できる。
ところが、ここ数日東の空から曇り始め、雨雲は西へ移動していく。
気圧配置と、台風が影響を及ぼし始めたのだろう。
・・・・・・・
日中の暑さを避けて、相方が野菜を収穫してきた。
(今朝の収穫)
ピーマンがやたらと多い。
キュウリとトマトがほぼ終わりに近づいている。
ブルーベリーも、あと2~3日でなくなるだろう。
朝から、ヒヨが2羽ブルーベリーの実を突きながら鳴いていたが、今頃来ても遅すぎる。
今年は鳥の被害はほとんどなかった。
今日も雲と晴れ間が交互にやってきながら、気温はグングン上昇している。
・・・・・・・
暑い日に暑い話題は嫌なので、涼しい話に切り替える。
(昨夕の東の空)
昨夕も、陽が落ちてから歩きに出た。
西の空は雲に覆われていたが、東の方には幾分雲の切れ間もあった。
低い雲の切れ間から、上空の高い位置にある雲が夕日に染まっているのが見えた。
夕焼けは西に見えるのが通常なのに、反対の東の空が夕焼けとは・・・。
いつものコースとは違ったコースで街中に入った。
(お祭り?)
鎮守の森をグルリと回って、通りに出るとやたら賑やかな子供達の声が・・。
見れば、筒の中に灯りを点して階段に沢山並べてある。
浴衣を着た中学生くらいの女の子に、おまつり?と聞いたら「ま、そんな感じです。ナイト・マーケットやってます」という答えが返ってきた。
震災後に、取り敢えず賑わいを創出しようという目的で、幾つかの店がゴチャゴチャと集まった一角が出来た。
災害に強い街作りというので、区画整理事業や道路の拡幅工事などが震災後延々と続いている。
その間、商売が出来ない店舗を集めた賑わい拠点として発足したもの。
我が家でも、お祭り男と異名を持つ私が見逃す筈もなく、中に入ろうとしたものの大勢のノーマスク集団に躊躇した。
とにかく、若い人や子供の密集の度合いが凄くて、コロナ下でなくともたじろいでしまうほど。
コロナ自体は何ら変わってはいないのだが、5類移行以来人々の意識の方が移行してしまった。
今年の夏は、お待たせしましたと、「夏祭り」や「花火大会」それに夜店が復活することだろう。
夏休みとお盆の帰省が加わればとどうなることやら。
「祭りのあと」ならぬ「後のまつり」にならねばよいが・・。
9月末には旅行を計画しているので、コロナにはそっとして居て欲しい。
「お祭りはやはり火祭り水祭り」・・・しろ猫
体は涼しくなったが、頭の中が暑くなった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます