カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。趣味さまざまなどを際限なく・・。

萩へ小旅行

2014-11-26 21:04:44 | 旅行
 天候に多少不安もあったが、予定通り萩方面へミニ旅行に行った。
 車の中の移動中は雨でも、或いはホテルにいる間は雨でも、屋外で行動する時は雨はきっちり止んで、晴れ男・女の、日頃の行いの良さについて、配偶者としばし意見が分かれた。
 萩は何度も訪れているが、須佐湾に「ホルンフェルス断層」というものがあることを知って、これを見たいと配偶者が言い出して、折角だから「長門峡」の紅葉も見て帰ろうということになったのだ。
 時間があったら萩の城跡や武家屋敷なども歩く事に・・・。
 
 萩に入る手前の「道の駅」には幕末に活躍した偉人たちの銅像が建っていたし、「松下村塾」で吉田松陰が教え子たちに語りかけている様子が再現され、来年の大河ドラマに決定したと大々的に横断幕が張られていて、実はこの時始めて来年の大河ドラマの事を知った。
 
 大河ドラマが決定した旨の旗や看板・ポスターなどはかなり多かったが、来年からの放送なので観光客はまだ多くはなかった。
 そう言えば我が家の旅行は、大河ドラマ放送前とか世界遺産登録直前とかが多くて、旅行の後で現地がごった返している様子をよくテレビで見たりしたものだ。
 
 長門峡は紅葉を少し過ぎていた。スリル満点の遊歩道も有り夏場が良さそうだった。
 時間があったので帰りに高速をみやま柳川で降りて「清水寺」の紅葉を見て帰ることにした。
 先日我が家に着物の着付けにやってきた米国の女性が、あちこちの名所等を訪ねては、日本紹介のブログを書いているそうで、その時訪ねた寺の紅葉が凄かったと教えてくれたのだ。
 
 (清水寺(福岡)の観音堂付近の紅葉)
 この後家路についたのだが、自宅に近づくにつれて見えてきた阿蘇山の噴煙がいつもと出方が違うので写真に撮った。
 
 小噴火を繰り返している感じの噴煙の出方だと思ったからだ。
 帰り着いて直ぐテレビのスイッチを入れると、やはり噴火している映像がながれていた。
 赤い炎が見える現象も映し出されていた。
 今後の噴煙や風向きなど状況の変化はちょっと気になるところである。

 紅葉はとても綺麗なところが沢山あったし、おかしな動物たちとも遭遇出来たので何回かに分けてUPしようと思う。

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご贔屓が勝てば天下は事も無し | トップ | 紅葉(長門峡) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事