必要なものが見つからないとき、ほんとに困る。
探す時間がないときは特に。
昨日の朝、玄関のドアを施錠して、車に乗ろうとしたら車の鍵がない。
家の鍵と車の鍵は、ひとつのキーホルダーについており、その車の鍵だけがないのである。
家に戻り、鍵の置き場を確認し、車から玄関の間の地面を探す。
いつもギリギリに家を出るので、悠長に探している暇などない。とりあえずスペアキーを掴んで、家を出た。
道々、最後に車を使ったときの行動を顧みる。
前の日、私はジュディスの家に行ったあと、ギャラリーに行って、4時ごろ帰宅したから、4時には車の鍵はあった。
鍵束を使って玄関を開け、たぶん一旦テーブルに置いてから、猫たちに挨拶して、いつもの鍵置き場に置いたと思う。
その間の、どこで車の鍵だけが抜け落ちたのか。
昨日は通勤バッグを使ったので、信号待ちのときにバッグの中を探してみたが、ない。
しかし、ものぐさズボラの私が、ちゃんとスペアキーを保管していたのは奇跡で、自分に感謝した。
さて、探し物に困ったときは、この方。
大天使のチャミュエルさん。
私は過去、どれだけこの人(?)に助けられてきたか知れない。(その辺の記事はコチラ)
信じるもよし、「ンなことあるかぃ」と笑い飛ばすもよし。
私は車の中で
「大天使チャミュエーール!車の鍵のありかを教えてえーーー!!」
と大声で叫び、あとは鍵のことは忘れて仕事をしていた。
1日の仕事が終わり、帰り支度をしていたとき、サブバッグにしている布バッグの底に車の鍵を見つけた。
「なんで????」
通勤にはメインのバッグと、その他のものを入れる布バッグを持っていく。
布バッグは仕事にしか使わず、家にあるときにはデスクの椅子の背にひっかけてある。(ズボラーがやることの定番)
前の日はメインのバッグだけ使ったから、布バッグはずっと家にあったはずだ。
テ、テレポーテーション・・・・てやつ?
何がなんだかよくわからないけど、とにかく見つかってめでたし。
「チャミュエルさーん、ありがとうッ!!」
帰りの車の中で、お礼を言った。
夫が帰宅したらこの話をしなくちゃ、と思いつつ家に帰ったら、玄関のドアがあいていた。
車の鍵のことで頭がいっぱいで、施錠しないで出かけた模様・・・・
出がけには少し余裕をもとう
今年最初の教訓である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます