庭のアップルバナナを収穫したのだ。
これがまた大きな房で、90本以上の立派なバナナ。
義父がツーリング旅行で不在なので、3人でこれを消化。
できるわけがない。
配れるところにはことごとく配り、作品補充に行ったギャラリーにまで持参してもまだ残る。
収穫した時は青々とした緑だったので余裕でいたら、一気に黄色く色づいてきて、早くしないと熟れすぎてしまう。アップルバナナは、熟れる直前ぐらいのが美味しいと思う。
そこで黒い斑点が出始めたバナナで、バナナケーキを作ってみることにした。
小麦粉を食べないダイエット中であるので、小麦粉のかわりにオートミールを使った。
特にお菓子制作に関しては、うっかりの神様が必ず降臨しておかしなことになってしまった過去の数々。それでも自分を過信している私はエライのかアホなのか。
10年前にバナナブレッドを作って失敗し、夫に負けたこともあった。(その記事はコチラ)
敗因を追及しないのが私の敗因なのだ。
ところが、だ。
これがなんと大成功もいいところ。
正真正銘バナナケーキが出来上がった。(って、バナナケーキを作ったんだから当然なんだけど、私的には偉業)
それも、今まで食べたバナナケーキの中で、1,2を争う旨さ!!!
10年前のレシピに比べて、カロリーは半分以下じゃないかと思う。
焼き上がったばかり
待ちきれずに熱々で切ってみた。ほんとは粗熱をとったほうがきれいに切れるらしい。
しっとり。オートミール100%とは思えない。言われなかったら小麦粉で作ったのと変わらない。
外側がカリッとして、中がふんわりしっとり、ほんとに美味しい。
罪悪感なしで食べられるなんて、嬉しすぎる。
レシピはYouTubeから。
レシピではココナツオイルを使っているが、夫がココナツオイルがダメなのでオリーブオイルにした。
■材料(18センチ型)
・オートミール 150g(粉砕しておく)
・バナナ 2本
・卵 2個
・砂糖 50~60g
・オイル 60g
・ベーキングパウダー 5g
・クルミ 適量
オートミール以外の材料をしっかり混ぜ合わせて、オートミールを加えて混ぜる。
クッキングシートを敷いた型に流しいれる。
180℃で10分焼成。
華氏だと356Fなのだが、うちのオーブンでは356Fに設定できないので、325Fで12分にした
いったん取り出して、ナイフの先で縦方向に1本切れ目を入れる。こうすると、焼いたあとに真ん中が割れたようになる。
170℃で40分焼成。
華氏だと338F。うちのオーブンで設定できる350Fで35分。
調子にのって、友人から教えてもらった簡単スイートポテトも作ってみた。
それは今、冷やしているので、また今度。
いやー、お菓子作りって楽しいですね。(ミラクルが起きただけだが、1度言ってみたかった)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます