しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

森の中の愛嬌者、キノボリトカゲ。(8/22*火)

2023年08月22日 | 旅(遠出編)






やんばるの森の中で出会ったのは、
このキノボリトカゲ。
何ともカワイイ姿と仕草でした。
オキナワキノボリトカゲとも言われ、沖縄諸島や
奄美群島などに生息するアガマ科の爬虫類で全長20~30cm。
環境省の絶滅危惧種に指定されています。

捕獲や盗掘などは絶滅に拍車をかけてしまいます。
その環境に応じて生きている命を、
大切に見守っていきたいものです。





かつてはコンスタントに沖縄方面に来ていたのに、
四国に通って仕事をしていたので、すっかり疎遠になっていました。
訪れたことのあるのは、石垣島、西表島、渡嘉敷島、阿嘉島。
本島は何度も来ていましたが、やんばる方面は初めて!
初めて訪れた森はとても独特で、自分にしっくりと来る場所でした。
今回はほとんど時間はありませんでしたが、
やんばるの森の中を歩いて、匂いを嗅いで
生き物たちの気配を感じることができた素晴らしい時間でした!
今度来るときはもっとのんびりと過ごして、森と呼吸を合わせて
夜明けと夜の時間も味わいたいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やんばるの森へ。(8/21*月) | トップ | 短かった沖縄の旅。(8/23*水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅(遠出編)」カテゴリの最新記事