しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

ツバメのねぐら入り探鳥会。(8/20*日)

2023年08月20日 | 日本野鳥の会石川






昨日は18時に現地集合で
「ツバメのねぐら入り探鳥会」を行いました。
遠くからの参加もあり、100人近くが集まりました。



陽が沈む頃に真上の空はツバメたちでいっぱい!
ゴマのように黒い点となって乱舞していました。



水面スレスレに飛ぶ姿も堪能できました。



夕刻の空は美しく、空の表情も味わえました。

お天気も良く、静岡、大阪、京都、富山などHPから
参加希望メッセージが届き、県外からの熱心な方々も参加されました。
下見では数は少なかったようですが、当日は夕焼けも美しく、
たくさんの数のツバメたちが真上の空を飛び交う姿、水面を飛ぶ姿などが観れて、
あちらこちらでため息と歓声が上がっていました。
歩き回らずに観察できる探鳥会のためか、赤ちゃん連れや小さなお子様連れの参加もあり、
いつもの探鳥会とはひと味違う雰囲気も味わえました。
有志による下見や草刈りの協力など、大変ご苦労さまでした!

★観察できた鳥/ツバメ、(他は観察順)コウノトリ、ムクドリ、ダイサギ、スズメ、
ハシボソガラス、アオサギ、モズ、カルガモ、カンムリカイツブリ 10種

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラとキゴ山の散策。(8/1... | トップ | やんばるの森へ。(8/21*月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本野鳥の会石川」カテゴリの最新記事