陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

やっぱり休学します・・

2019-09-16 16:25:46 | 日記
放送大学の科目登録。
今回は面接授業を2つ申請しておりました。
しかし!
2つのうち、本命の方が落選してしまい、なんだかやる気も半減・・・。

「中途半端な気持ちになるなら、来学期は休学しよう」

と、先ほどインターネットでサクッと休学届の手続きを済ませてしまいました。

これでいいのだ。

中途半端はイケマセン。せっかくの人生ですもの、みすみす気が乗らないことに貴重なエネルギーを費やすことはありません。
何もしないよりはマシ。そういう考えもありますが、私はそれはしない。
何もしない空白の時間すら、本気でやりたいことをするための準備期間になると実感するから。
それに、余白って必ず埋まるように出来ている。そんな成り行きになることもしばしば。

今目指している試験があとひと月ちょっとに迫っているけれど、そのあとの予定は全く入っていません。
空白。
今は何も考えられません。
そのくらい頭が試験モードだということです。

試験には記述問題もあります。問題文を読んで400字程度で自分の考えを述べるというもの。
400字って長いような短いような。
でも、例を挙げながら、意見とその理由を述べることは可能なんですね。

ただ、限られた時間の中で書き上げるのは私にとって至難の業。
問題文を読んで書き上げるまで20分。できれば25分と言われるけれど、いつも30分はかかってしまいます。
さきほども練習問題に取り組んでいましたが、やっぱり30分かかりました。
慣れ、でしょうか。
満点なんて夢のまた夢だけれど、支離滅裂にならないように原稿用紙の最後まで突っ走るしかない!
明日も練習しよう。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気がノッた時が動く時 (onbazara)
2019-09-17 03:44:39
夜明け前からのコメントにて失礼します。
休学、(無責任ながら)良いと思います!
毎日生きてたら、そりゃ悲喜こもごも、いろいろありますもん。
後で、「あの時、休学して良かった」と思える時が必ず来ると存じてます!
御身、ご自愛くださいネ。
返信する
のんびりやりま~す (陶子)
2019-09-18 06:53:43
ふと湧いてくるような直感こそ信じるようにしています。余白を埋めるようになんとなく入れてしまった予定に後から振り回されることもあったものですから^^;
決めてしまったら、後はそのように動いていくだけです。
返信する

post a comment