陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

バーチャルリアリティーとか

2018-12-02 07:01:00 | テレビ
バーチャルリアリティーを体験できるゴーグルがよく売れているそうです。
そのゴーグルをつけてバーチャルの世界で年越しをするイベントのチケットもすでに完売。
すごい…。

テレビも4K、8K放送が始まりました。
うちのテレビはいたって普通のハイビジョンテレビですが、「4K、8Kはこんなに素晴らしい映像でご覧いただけます」という違いはリアルに映し出してくれます。「ん?今のままでも見れちゃうの??」あれ、ちょっとした謎です。

建物の奥行とか、海中のうねりとか、目の当たりにしているかのようなリアルさ。
テレビとの付き合い方が変わりそう。

その一方で、災害時はテレビよりラジオの方がずっと頼りになりました。何かあるとやっぱりNHKだけれど、その放送内容もものすごく被害の大きかった地域の情報に集中していて、情報の偏りがちょっと気になりました。そうではない地域、それほど大きな被害はなかったけれど停電で困っている地域での情報はローカルのFM局が頼りになっていたと思います。

世の中もどんどん変わっていきます。
海外で起きていること、政治がらみのことだって何かしら生活に影響を与えるものです。何も知らないではいられません。
確かな情報をふつうに受け取れることが何にも代えがたいことです。そして、情報を受け取る側の能力も問われますね。
(震災の時、LINEで「断水になるらしい」とか頻繁にメッセージが入ってきていましたよ。自衛隊からの情報、なんて言っていたけど、それが本当ならとっくにラジオで放送されているはずでしょって一蹴しましたが)

噂や流言で世の中がヘンな方向に行っちゃったこともありました。
フェイクニュースはもちろん、一部マスコミのあおり報道なんかもきちんと見極めたいところです。




最新の画像もっと見る

post a comment