陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

立春・真夜中に。

2019-02-04 01:30:32 | 雑感
今日から“春”です♪ 暦の上では。
天気予報だと東京は最高気温が19℃ですって!
もうコートなんていらないくらいですね☆

北海道はまだまだ冬景色。
雪まつりがはじまるくらいですから。
昨年は雪まつりに出かけたけれど、今年はチラっと見かけるくらいかな。

お勉強とか、親のこととか。
先々のことの比重が楽しみよりもやらなければならないこと、心配事が多くなってきています。
勉強は自分が好きで始めたこと。
それよりも年老いていく親のことが気がかり。
不調が生じれば丁寧に話を聞いて、必要に応じて病院にも付き添います。

病院も整形外科などは特に手が専門、腰が専門、いやいや脚専門・・というように、先生によってご専門が違います。
先月母が転んでけがをしました。
母は以前から左ひざが痛くて自宅近くの整形外科クリニックに通っていました。けがをした時もそのクリニックで診察してもらったのですが、けがした部分を検査するためのレントゲン設備がなく、隣町の整形外科に行くようにと言われたそうです。
ところが、その病院ではMRI検査ができないため、また違う町にある大きな病院を紹介されました。
でも、最初の整形外科クリニックで診察料を支払い、隣町の病院に行くためにタクシーに乗り、その病院での支払いを済ませたら、手持ちのお金が心もとなくなり、母はその日は大きな病院に行かず帰宅してしまったとのこと。
私がそのことを知ったのは、吹雪がひどかった日にふと思い立って実家に電話したからでした。

それからは整形外科の診察はもちろん、眼科にも付き添っています。
眼科。
実は何年も、いえ、十数年来、母は目が見えづらくなっていたのに眼科を受診していなかったのです。
その間、何度も実家に遊びに行ったりしているのに、母は自分の小さな不調を何も言わなかったのです。
私がコンタクトを処方してもらうために通っている眼科で診てもらったところ、白内障でした。
市立病院に紹介状を書いてもらい、手術することになっています。

・・・・。

ひとつ“事件”が起きると、次々と関連して不都合な真実が見つかります^^;

気がめいってしまいそうですが、交通事故など、大きな事故につながらなかっただけ良かったのかもしれません。
そして、今私が時間に余裕のある状況だったから気づけたのも幸いでした。



最新の画像もっと見る

post a comment