陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

肩甲骨

2019-03-23 07:49:41 | 日記
肩甲骨を動かすエクササイズ。
先日テレビでやっていて、私もやってみよう☆と、とりいれてみました。
最初はうまく動かすことができなくて「これでいいのかな」という感じで形を真似するだけ。
肩甲骨がうまく動かない、ということはそれだけ猫背気味になっているということでしょう。
危険信号です。
それだからこそ、必要なエクササイズなはずだとじっくり取り組んでみました。
四つん這いになって、猫が伸びをするようにおもいっきり背中を丸める→上腕部を外側に広げるようにして、肩甲骨を身体の中心に寄せるように腕を曲げる。

数日は肩甲骨のあたりが筋肉痛なのか、少々違和感が出たり。。そんな状態が1週間ほど続いていました。
でも最近はなんとなくコツがつかめてきました。ゆっくり5回も繰り返せば、汗ばんできます。大きな筋肉が動いている感じです。
肩周り、背中を意識して動かすと背筋がシュッとする。気分も変わります。

エクササイズといえば、腹筋や腕立てなどと思って実際に続けていましたが、姿勢が崩れたまま負荷の強い運動をしても逆効果になりそうな気も。。
「こんなんでいいの??」と拍子抜けしそうなエクササイズでも、丁寧に続けていくと何かが変わる!かもしれません


最新の画像もっと見る

post a comment