時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

カトンラクサとSri Senpaga Vinayagar Templeスリ・センパガ・ヴィナヤガー寺院

2010-08-14 09:50:13 | カトン(SG)
お昼何を食べようか??ということになり・・・・・

できたばかりの天天でチキンライス
文東記鶏粥でお粥を食べるか・・・・
タイ料理のお店に行くか・・・・・・

でもここはやっぱりラクサでしょ!!ッてことで
ラクサを食べに・・・・





お昼かなり過ぎていたのに、お客さんが切れません。



ラクサの麺って、ぶちぶちに切れてるんですよね。
レンゲがないと食べにくいです。



ラクサ屋さんのおじさんに フィッシュボールは日本語でなんて言うの??って聞かれ
迷った挙句・・・・さつま揚げって教えてしまった。
覚えにくそうだったので、御丁寧にメモまで渡しちゃいました。!!

なんて教えてあげるのが 良かったのか????

カトンにラクサ食べに行ったとき、もしも、貝は抜きますか?さつま揚げは抜きますか?って聞かれたら
私のせいです・・・・・・。
ちょっと反省。でも、いまだ、適切な語句がみつからず・・・。

このお店の角を曲がると
そこには、珍しい配色のヒンズー教寺院が・・・・・。

スリ・センパガ・ヴィナヤガー寺院( Sri Senpaga Vinayagar Temple)







1850年に建造されて、この寺院は第二次世界大戦中に爆撃され、
1948年に再建 さらに2003年に改築されました。
シンガポールの最も古いヒンズー寺院のうちの1つです。

最初は、お掃除中だったのか??????外だけ見ていいよといわれ
はだしになって、建物の外観を見、中を覗いていたら
中に入ってもいいよって言われて、中も拝観。

ここは、数回きているけれど
基本的には、拝観ができます。
ただ、お祈りのときやその他行事の準備など、拝観できない場合もありますので
確認してから、入ってくださいね。
中に入るときは、靴は脱いではだしになってください。

中の天井画も圧巻です。
お話になっているようです。

最初のころは、きれーいってみるだけでしたが
何回も見ているうちにいろんなことに気がつきました。

神様が祭られているところの、扉が閉まっていたのですが
ここは、何の神様が祭られているのか・・・・・・わかちゃいました。





神様の前に飾って合ったのは・・・・・
これは、たぶん、ねずみ

ということは、ここは、ガネーシャを祭っている寺院!!!???

受付にいたおじ様に確認したら、やっぱりそうでした。

そういえば、外側にやたら象さんが・・・・かわいい









ヒンズー教の寺院は、本当に見ていて楽しいですね。

ラクサを食べた後は、是非、覗いてみてくださいね。
受験生は、お参りしたほうがいいかもです。

ガネーシャは、確か商売とか学問とかの神様だったかと・・・・。