時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

カトン散策

2010-08-12 22:54:15 | カトン(SG)
久しぶりにカトンに行ってきました。

まずは、ルーマ・ビビヘ


伝統的ビーズ細工の第一人者 ビビ・シーツさんのお店

ショーウィンドーには。かわいいプラナカンの食器が飾られています。





お店の中には、とってもきれいなクバヤもたくさん。
素敵なクバヤを見つけたのですが・・・・・お値段にびっくり!!
素敵なものは、見るだけーーーです。笑。

お店のなか あまりにもいいにおいがするので・・・・・・
出来たばかりのカレーパフをかって、食べてみました。
熱々で、おいひィーーーーい

ほかにもニョニャ菓子が数点。
ほかはわからないけれど カレーパフ、美味しかったですよ。
是非、いかれた方は、お試しを。

そしてお隣のキム・チュー・クエ・チャン(珠金)に




この階段で2階へ(店内にも階段はありますが・・・・)
2階に雑貨を販売するコーナーがあります。

プラナカンの食器のレプリカや・・・


クバヤなどのカラフルな洋服や雑貨が、ところせましと並んでいます。




プラナカン刺繍も教えてもらえます。


クバヤを買ったお客様から、もっとキラキラにして!!と注文が入って
若いお兄さんが、スパンールつけてました。


昔に使われていたアンティークも売っています。
かなりのお値段です。笑。


雑貨を見ていたら、ツーリストの団体さんが・・・・・
お店の方のニョニャ粽についての実演と説明が始まりました。
ちゃっかり、一緒に聞いちゃいました。

ニョニャ粽とチャイニーズ系の粽の大きな違いは
この葉っぱ


中華系の粽は笹の葉を、ニョニャ粽はパンダンの葉を使います。
そして 中味は
中華系は、チャーシューや卵、しいたけなどの具がごろごろしていますが
ニョニャ粽は・・・・・




ポークのミンチに冬瓜とたくさんのスパイスが入っているそうです。



シナモン・八角・ウイキョウ・クミン・コリアンダーの実の伝統的な5種類のスパイスに
ストレイツスパイス(海峡のスパイス)というものを入れて・・・何かわからないけれど・・・・秘密???
具になるものをつくりご飯と一緒にパンダンの葉で包み
茹で上げるようです。



ツーリストの方達は、隣のお部屋で、
ニョニャ粽やお菓子の試食をしていましたが・・・・・・・

私たちは、お店の1階へ

お店の1階は、こんな感じ
たくさんのお菓子が並んでいます。





一緒に行ったお嬢さんたちが、カトン初めてだったり、ニョニャ菓子初めてだったりしたので
粽は・・・・・・・と思って
オンデオンデを食べてみました。



やっぱりオンデオンデは、美味しいです。
初めての方にも、食べやすいと思います。

この2軒のお店をチェックしたら
プラナカンハウスを見に出かけましょう。

続きは、明日・・・・・

そうそう、カトンでお友達と待ち合わせするときに
カトンモールでよく待ち合わせをするんですが・・・・・

カトンモールただいまリノベーション中
でも、やっぱりカトンで待ち合わせをするには、わかりやすくて
ここが一番いいですね。