時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

今年2本のたけのこを食す

2020-04-10 22:02:00 | ☆お料理(2020〜)
掘ったばかりのたけのこ
いただきました。

急いで
糠と唐辛子で
した茹でして


さぁ、これから
何品、たけのこ料理できるかな?

1本めで
つくったのは 

たけのこご飯







たけのこの刺身


でしたが

今回は、
たけのこと豚肉のオイスター炒め



たけのことかまぼこの
バジルソース和え




サラダ
自宅てとれたサラダ菜と



そして
アボガドとたけのこを
天ぷらに




写真撮り忘れましたが
この他に
煮物も

まだまだ たけのこの季節
あと、どれくらいお料理できりかな?








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kkkn)
2022-03-28 01:22:11
シンガポールでどうやって掘ったばかりのたけのこ入手したの?
返信する
Unknown (ぷーさん)
2022-03-30 09:25:49
ごめんなさい。
誤解させてしまったみたいです。
これは、帰国してからの
内容です。
シンガポールのお友達が、中国からの
破竹?細いタケノコを
市場で買えると言っていました。
でも、日本でも
生のタケノコを買える時期って、短いので
見つけるのは、大変かもしれませんね。
返信する
Unknown (kkkn)
2022-05-05 11:45:40
丁寧のお答えありがとうございました。シンガポールで破竹を探しておきます。
返信する
Unknown (ぷーさん)
2022-05-05 12:05:27
シンガポールにお住まいなんて
羨ましい。
本帰国後、毎年行っていたシンガポールも
もう何年行ってないのかしら?
お役に立てなくて
ごめんなさい。
返信する