貧乏日記2023

ひなびた黄昏の地方都市に住む、初老の非正規パート事務員(奇跡的に、2025年3月末まで延長してもらいました)の貧乏物語。

9月3日(日)

2017-09-03 17:14:01 | Weblog
朝食:バナナ1、玄米食パン1
昼食:袋ラーメン+卵+もやし、カップサラダ
夕食:ご飯(半合)+おでんセット、ミニ豆腐

今日の買い物:ごま豆腐、玄米食パン、おでんセット、カット野菜、もやし、キウィ3、バナナ4、豚コマ、カップサラダ、ダース、単3乾電池

今日の支出:6361円(含 Barber)

【北朝鮮核実験】
エネルギーは前回の10倍 過去の核実験と波形類似
http://www.sankei.com/life/news/170903/lif1709030049-n1.html

アメリカ、そして、勿論、日本もだが、北朝鮮と対話(交渉)するのは、北が核を放棄する事が大前提。
対話によって、核を放棄させることではないし、この、先に対話ありきで、過去の、アメリカ政権(特に、民主党)が失敗し続けてきた事を忘れてはいけない。

それに、金正恩だって、もし核ミサイルを攻撃のために(目標がアメリカにしろ、日本にしろ)発射した時点で、北朝鮮はこの地球上から消えるし、金正恩が今享受している贅沢三昧の生活もできずに、死ぬことになる事くらいは、分かっているでしょう。

つまりは、核をちらつかせながら、国際舞台で交渉能力を保持する事が目的だと思うよ。

まずは、徹底した兵糧攻めでしょう。北朝鮮の一般国民の大部分が餓死に至るくらいの強硬な経済制裁をした方がいい。
北朝鮮の一般国民に罪はない、と言えるのか、長年、金王朝の独裁に反抗する事すらしなかったんだしね。

【産経抄】
死なないで 逃げるは恥かもしれないけれど共感を呼んでいる 9月3日
http://www.sankei.com/column/news/170903/clm1709030004-n1.html

相手を自殺まで追い込む”いじめ”って、僕らの世代には想像もつかないな。
勿論、子供は残酷というから、”いじめ”のようなものはあったと思うが、それは、”からかい”みたいなもので、なんとなく、みんな、限度(今の、北朝鮮問題での言葉を使えば、レッドライン)を知ってたような気がするね。
だから、いじめを見て見ぬふりをしてしまった後悔というのもないよ、僕は(多分、僕らの世代はと言っていいと思うが)。

大人になっても、毎日、毎日、楽しい事ばっかりじゃないけど、まあ、たまに楽しい事があるから、日常を乗り越えていけるんだけどね。

多分、僕らの世代が想像できないような壮絶・卑劣ないじめが行われているんだろうね。まだまだ世界が狭い中高生に、それを乗り越えろと言うのは無理かもしれない。

いじめ事案は、どんな軽微な事案でも警察の捜査の対象にしないといけないよ。いじめをしたら、こんな怖い罰(大人の刑事による取り調べ)が待っているんだと思い知らせないとだめなんじゃないかな。

さて、日曜もいつものように暮れて行ってます。毎日が、淡々と過ぎていきますね。
また、明日から、お仕事しましょう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする