'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

第39回岩手県中学校サッカー新人大会初日

2012-10-20 23:41:03 | sinbou_san

 昨夜息子が帰ってきたため、車をとられ1台となり行動範囲が狭まる。そして、かみさんが仕事のため早朝6時20分送迎をすることになる。今朝は一関・平泉バルーンフェスティバル2012が、一関遊水地グランドいで開催されていました。                

 8時ごろに洗車しようと出掛けた頃には、大分飛んでいました。 
 
 一関から前沢ICに向かい水沢ICで降り、桜堤運動広場まで。

 昨年も来ましたが、天気に恵まれ最高のコンデションです。

 応援席も満員ですね。

1回戦北陵中対葛巻中を観戦。

 北陵中が優位進める展開と思いましたが、葛巻中の攻撃が勝り常に、北陵中ゴールを襲ってましたが、ゴールポストに嫌われ、試合が動いたのは後半。

右サイドから切り込み北陵中が先制。

試合も落ち着くかと思いましたが、残り10分を切った頃に、右サイドから走りこまれ同点。

延長戦になり、これまた北陵中が勝ち越し点。そのまま終了かと思いましたが、左サイドから走りこまれ同点。勢いは、葛巻中にありましたが。

PK戦に入り北陵中が勝利したものの、葛巻中の奮闘が目立った試合でしたね。内容的に葛巻中の意識の高さが目立った試合で、一歩前に出てプレーすることの必要性を感じさせてくれた試合でした。

試合会場を隣に移動し、一関地区代表千厩中の試合を観戦。対戦相手は、宮古地区代表山田中。北陵中戦を見ていたため、先制点のシーンはよくわかりませんでしたが、開始早々5分経ていない時間帯の失点でディフェンスも甘かった気がします。後半開始して間もなくでしたが、千厩中がヘッドで同点に追いつきました。 

 ボール保持率は、千厩中が高かったですが、個の強さで山田中が圧し、勝ち越し点も山田中の強烈なドリブルからでした。

 試合はもつれ、これまた延長戦でしたが、ふれあいの丘で息子と待ち合わせのため、桜堤広場をあとにしましたが。千厩中の上手さが十二分伝わってきました。

 ふれあいの丘に到着し、昼食をしながら観戦。ユニホームは見たことがあるが・・・南都田中?。1回戦の相手紫波一中に勝利し、北上南中と対戦してましたね。もしかすると、県大会初出場初勝利かも。父兄・OBの方が応援してました。北上南中には敗戦したものの、GKのディフェンス力と、サイドからの攻撃が光ってましたね。

 ふれいあの丘に来たのは、東水沢中と北上南中の試合観戦でしたが、北上南中はドリブル突破が光ってました。ショートパスは、伏せていたのかもしれませんね。
 東水沢は、大分体が大きくなりました。

 バイタルゾーンのワンタッチパスでの多彩な攻撃。パスも長短・サイドからもあり完成している感じがしました。大船渡中に攻撃の隙を与えないパスワークが光りました。

 この日ベスト4には、北上南中・福岡中・東水沢中・遠野中が勝ち残りましたが、特に東水沢中・遠野中の攻撃力がは光りました。後は、ディフェンス力だけすね。
 最後は、意識の高さと攻守の気づきが勝負となると思います。明日は、午後から行ってみたいと思います。

頑張って行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。