'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

第38回遠野市 サッカーフェステバル 初日

2010-05-22 23:50:13 | 桜町中サッカー部関係

 朝、3時起床?水を飲み、2度寝にはいり5時に、今日開催される、第38回遠野市サッカーフェステバル参加の準備。昨夜も飲み過ぎたわけでもないが、妻が迎えのため、車を取りにいったり、審判含め1泊2日の準備をし、遠野市に向った。
 今朝1番びっくりした事は、遠野に向う途中の奥州市江刺区人首小を通りかかったところ、集団登校?に大人が交じっていると勘違いしたほど、1m80cmほどの小学生に出合った。実は、それほどでもないかもしれないが、とにかく衝撃的だった。
 さて、第1試合は花巻北中?。確か、花巻中?と聞いてたので、昨夜まではのイメージは花巻中でしたが、初めての対戦。花巻地区のレベルの高さを知るいい機会となりました。試合は、間延びした雰囲気で入り前半残り数分で失点。そして、後半試合開始早々の失点。結局0:2で敗退。攻撃時のバックスの押上げ、守備時の1対1での対応等、いい勉強になった試合でした。  

 第2試合は、北上飯豊中。現在県リーグU-15戦が行われているが、本来1部か2部で闘っているチームです。昨年参加せず3部リーグで戦っていますが、指導に関しては定評があるチームで戦い方を注目してましたが、2年生主力チームでしたので、体力的に勝ちましたが、飯豊中は2年生17名で、今後の活躍が期待できるチームでした。

 第3戦は、岩手県北の葛巻中。実家の親類が、葛巻の専業農家に嫁ぎ、畜産業を営んでいるはずだが、応援席で顔を探しましたがありません。ただ、遠くに離れていても、どこかで親近感を覚えるものです。
 
 葛巻中の両サイドハーフ1年生の前後半活躍で、サイドを突破できず、終わってみれば1:0の大苦戦の勝利。1年生でも頑張れることを立証した試合でした。トップの子供も、攻守に頑張り家庭的なチームの雰囲気を感じました。
 この日、遠野中が山田中に0;2で敗退し、同じ2位トーナメントで明日1番での試合。中々試合もできない遠野中と試合ができ、明日の試合で県レベル的に、現時点でどの位置にいるか確認できる試合となるような気がします。

 今日の結果から、1位トーナメントは、高田一中・雫石中・山田中・花巻北中で準決勝・決勝が行われる。

 頑張って行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。