続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

俳句短歌誌『We』第13号 2校校正中

2022-02-14 10:19:20 | 俳句



初校のみ紙媒体でもらっていて、
既に初校戻して修正後の
2校がデータで届いています。

今日明日中には2校戻しができそう。
そして、
この分だと2月25日前後には発送できそうです。

が、共同編集人と編集意見の相違があり
(いつものことなんですが)
昨夜は、というか今朝は
明け方4時ごろまで眠れなかった・・・・
腹立つと眠れないんですかね~

ふと、『つぐみ』No.203号(2022年2月発行)で
外山一機さんが、副題「ハンセン病患者と俳句」のなか
俳号について書いていることを思い出す

”名を奪われ、仮名で生きることを事実上強制されてきた者が、
自らに対し新たに俳号を与えるとはいかなるふるまいであるか。
それは、奪われた自らの名を取り戻すことが極めて困難な状況のなか、
本名とは異なる名を積極的に付与することで、
人間としての尊厳をとり戻そうとするふるまいの謂であろう。”


状況は彼彼女ら程深刻ではないが
私も、30歳過ぎてから
ものを書く時は旧姓使用を通している。


表紙絵の元はこれ
千原蘇堂作

話変わって、

けさ、ヤフーニュースで
東出昌大の舞台公演の記事を読んだけれど
いつまで非難めいた記事を書くのだろう
俳優って、役に入り込んだら
相手役の人を本気で好きになる事だってあるでしょ
だからこそ佳い作品にもなるんでしょうよ
結婚していても子どもがいても
そんなこと仕方ないような気がする
それが俳優さんの宿命みたいなものではないかな~

杏の父親の渡辺謙や北野たけしの非難記事見た事ありますか
似たようなことをしていて
酷く責め立てられる俳優とそうでない俳優と
この差は何?
東出昌大も唐田えりかも
私には好きな俳優さん
こんなことで潰されてほしくない
応援していますよー。
賛否両論あることは知っていますが
あえて書きました。

いま、GYAO無料で東出の
『菊とギロチン』(R15+)を観ている途中
3時間位のものだが
一気に観ることができる時間がなくて
あと1時間位残している・・・・
解説ブログを発見!

『コンフィデンスマン』もいいキャラじゃないですか。

あ、熊本県現代俳句協会の第3回紙上句会
投句忘れるところだったー
一両日中に投句しよう!
会員の方で
何人の方がこのブログ見て下さっているかは不明ですが
投句よろしくお願いします。

2月28日までに
吉良さんへ(5句まで)、ですよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記)
2月25日発送しますので、
13号購読予約及びバックナンバー購入希望の方は
お知らせください。
単発購入の場合は、1冊1100円です。



コメント    この記事についてブログを書く
« 『俳句鼎 妙』(2021.... | トップ | 昨日、釜尾古墳を観に行った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事