続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

明けましておめでとうとは言えないのですが

2022-01-02 09:49:35 | 俳句

義母が95歳で年の瀬に他界しまして
バタバタして年が明けた次第です。

で、年賀状については
義母のこの年齢を鑑みれば
大往生とさせていただきたく・・・

年賀状裏面は書き終えていて
すでに投函済もあり・・・
正月飾りも買ったばかりで
一夜飾りは良くないから明日あたりに
と思っていた矢先でした。

親戚の分はまだ書いていなくて
元旦に届いた分のみ「賀正」を抜いて
「花捧ぐ」にして返信させていただきました・・・


義母は相手の立場のことを考えてくれる人で
また合理的にも考える人だったので
赦してくださると思います。

私は毎年
干支を詠み込んだ句を心がけています。

送って下さる方の年賀状の一句は
読むのがとても楽しみです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「名はさくら大量無差別殺人... | トップ | 美男葛の成れの果て?! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献花💐 (クリン)
2022-01-03 09:29:09
知青さまあ~~~🐻
それは・・たいへんでしたね!!
心よりおくやみ申しあげます⤵

こういう場合に「花捧ぐ」にすればいいのか・・など、ひそかにべんきょうしちゃう・クリン・・ああダメ!!

これからがますますさむいじきですので、お忙しくて体ちょうをくずされないよう、気をつけてくださいね🍀🍀
返信する
Unknown (知青)
2022-01-03 11:56:10
>クリンさんへ

コメントありがとうございます。
そしてお気遣いもとてもありがたいです。

こういうふうに
賀状を使うことがいいかどうかは
わかりませんが
義母は短歌を嗜んでいたので
赦してもらいましょう・・・・

花奉るも考えましたが
花捧ぐにしました。

喪主は義理長兄だったので楽でしたが
車で日帰り鹿児島往復は
やはり身体にこたえました。
返信する
Unknown (ifuri36)
2022-01-03 19:14:12
知青さま
文字どおり『去年今年』大変だったのですね。
ゆっくりお休みされますように🐥
返信する
Unknown (知青)
2022-01-03 22:19:39
>ifuri36 さんへ
お労りありがとうございます。

昨日は息子夫婦と孫♂二人やってきたので
お年玉をあげて
昼ごはんを作ってたべさせ
おやつも出しました。

きょう、賀状も出し終わり
やっとホッとした感じです。
返信する
ゆっくり (みどりさんの娘)
2022-01-07 08:20:28
過ごされてください
素敵な義母さまが旅立たれ
年の瀬、大変な思いをされましたね
体調崩されないようお気をつけになってください
返信する
Unknown (知青)
2022-01-07 10:34:47
>みどりさんの娘 さんへ
コメントありがとうございます。

入所されているお母さま
おいくつか存じませんが
頭と手が自在で
ステキな貼り絵をなさいますね。
そういう趣味を持たれているからか、
娘御さん達との良い関係が保たれていて
こちらまでうれしくなります。

わたくしも
義母とは適度な距離だったので
良い思い出ばかりです。
有難いことです。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事