続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『あの日から、明日へ』東日本大震災と詩歌(日本現代詩歌文学館 編集・発行)

2021-03-29 23:50:00 | 俳句
日本現代詩歌文学館「開館30周年/東日本大震災発生から10年」
評議員の自選作品ページと推薦作品ページが
それぞれに短歌・俳句・川柳・詩の順に編集されています。

2021年3月9日~2022年3月13日までの
令和2年度特別企画展/同常設展「大震災と詩歌」の展示図録のようですね。

日本現代詩歌文学館の場所は
岩手県北上市本石町2-5-60

岩手といえば、宮沢賢治
学友は大学一年の夏休みに
なんと女一人旅で花巻まで行ったんですよね~
私も一度行ってみたいところです。

掲載の拙句自選は、
第一句集『アダムとイブの羽音』よりこれです。

北海道の石川青狼さんにご高覧いただいた折
(まだ「海程」に在籍した当時の)
書いて送ってくださいました。

つながって握りしめたる龍の玉 知子

熊本の俳人からは、
岩岡中正氏とわたくししか提出していませんでした。
N氏はなぜ出さなかったんだろう~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今度は架空請求のショートメ... | トップ | 打田峨者んって何者?(俳誌... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「俳句の箱庭」透次)
2021-03-30 20:37:11
どこにお礼をいっていいやら。
一番わかりやすいと思ったところに書き込みます。
こんな気ままな書き込みに対して俳人の方からそのように言っていただけるのが一番の幸せです。
ありがとうございました。「俳句の箱庭・透次」
返信する
Unknown (知青)
2021-03-30 22:57:27
>「俳句の箱庭」透次 さんへ
ご訪問ありがとうございます。
透次さんのお眼鏡にかなう句が
私にもあって幸いでした。
(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事