続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

動物園吟行と句会でした(2023年6月10日)

2023-06-12 18:42:02 | 俳句
何年ぶりかの動物園。
(65歳以上は無料だそうで
ハナからなんだか得した気分に~)
その前に、「ワンピース」のChopperをパチリ!

何葉か印象に残った写真をUPしておきます。

気が荒いと説明書きがありましたが
大人しくずっと佇んでいました・・・
なんだか悲しそうですね

サイは退屈そう~

河馬もモモコ(メス)とソラ(メス)がくっついて
水の中で横たわっていて
時々息するために鼻だけ突き出していました

金絲猴
(平成元年市制100周年記念事業の一つとして来園後、
もう一度という声が高まり、平成5年に宝々と貝々が来園。
中国から借りているそうです)

パートナーは育休中だそう
は、レッサーパンダですね。

クロクモザルは声かけしたら
3頭でパフォーマンスをしてくれました!?


花合歓

雨のなかの合歓の花が美しいと
象潟や雨に西施(さいし)がねぶの花 芭蕉
を、まず思いますが、
西施つながりでこちらの句も佳句だと思います。

葉がくれに西施の乳房花芭蕉  窪田丈耳

窪田丈耳(じょうじ)さんは
熊本県現代俳句協会創立時の初代会長さんです。
江津湖にも鬱蒼と茂った芭蕉林がありますが
このあたりで詠まれたか
たしか、虚子の句碑があります

隅の方へ行ってしまったけれど
なにか内緒話でも!?


ペンギンが泳いでいるときの
腹部が膨らんでいるのを
初めて見ました。
ちゃんと見る事ができるように
してあります。

じっとしていないヒクイドリ

相変わらず、孔雀はステキで~


額紫陽花も盛りでした

メタセコイヤの大木が何本かあり
青い実を沢山つけていました

土曜日で、
今にも雨降りそうで降らず、
さほど暑くもなく吟行日和

子供連れが多かったです。
乗り物は全部200円で乗れます。
グリーンランドなどに比べれば
チャチかもしれないけれど
幼児たちはこんなもんで十分楽しめます。

午後から青年会館2Fで
6名の参加で句会をしました。
吟行句とはいえ佳句が多かったのには
少し驚きました。

動物の慰霊碑もあり
それも句材になっていました。

私はどちらかと言うと
俳句そっちのけで
久しぶりの動物園を楽しみました。


*玄米を購入している山鹿市の農家から頂いた西瓜
直径約30センチ
重さは約10キログラム。
「羅皇」のラベル



コメント    この記事についてブログを書く
« ツイッターにブルーバッジを | トップ | ルフィに会いに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事