続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歌舞伎初観劇~六月博多座大歌舞伎(初日に行った!)

2018-06-03 18:56:16 | つれづれ


昨日6月2日、実地での歌舞伎初観劇。
福岡・博多座に行きまして、気分転換。
松本幸四郎、松本白鸚襲名披露公演初日。
昼の部、幸四郎の
慙紅葉汗顔見勢(はじもみじあせのかおみせ)「伊達の十役」4幕10場。
約4時間ほどを堪能し別世界におりました。
幕間に美味しいお弁当(弁当も土産もお店が沢山)も食べて、
言うことなしですね。

伊達騒動に取材して、足利家のお家騒動に置き換えて。
長く途絶えていた演目の再興だそうで。

幸四郎の十役の早替わり、宙乗り!お見事でした!

ちなみに、十役は、
悪役~二木弾正、赤松満祐、土手の道哲(どうてつ)
真ん中あたりに、細川勝元
善役~足利頼兼、高尾太夫、腰元累、乳人政岡、荒獅子男之助、絹川与右衛門

君は今駒かたあたりほとゝきす
という高尾太夫の句も挿入されていた。

とても面白かったし、いろんな要素も取り入れられていて見応え充分。
早替わりは大変だったろうと思います。
スゴイ体力!!

幸四郎さんのお母様は博多出身で、
小さいときよく遊びに来られたそうです。





コメント    この記事についてブログを書く
« 「はがきハイク」第18号拝受 | トップ | 森田童子を聴きながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事