続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

永田タヱ子句集『鳥の夢』(平成15年11月、自家版)

2023-08-21 12:27:27 | 俳句
永田タヱ子さんが8月10日にお亡くなりになった。
享年91歳。宮崎は小林市にお住まいだった。
たしか、一人暮らしだったかと。
吉松だったか刑務所で、
俳句教室の講師をされていた。

結社「海程」に在籍していた頃や
九州の俳句大会ではけっこうお顔を合わせていて
お地蔵さんみたいな慈悲深い御目をされていた。

今秋の10月の
熊本での俳句大会の選者の一人であり
早々に投句もしてくださり
また、東横インに宿もとったからと電話もらっていた。
とても元気そうなお声で、人の死はあっけないものだと
今更ながら思った。


俳友が彼女の手作り句集をもっていて
貸してあげるということで、お借りした。
こういう句集を出されていたことを全く知らなかった。


兜太氏から題字を書いて貰われたようだ。

スウェーデンへ出品された版画だそう~。

平成2年から平成15年までの句が収録されている。


1ページに3句を手書きされたものを印刷されたようだ。

冒頭句は

おぼろなり
胎内見ゆるまで
歩きます

掉尾句は

これからも
鳥の夢見る
秋の暮

10月にまたお会いできるものと思っていたから
とてもショックー

追悼のために拙ブログで
御句集を紹介させていただきました。

(このブログにアップした画像が
著作権上問題あるときは
いつでも即削除しますので
ご教示ください。)

色々とけっこう忙しくしており
やっとブログアップできました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 俳句短歌誌『We 』第 16 号... | トップ | 俳句短歌誌『We』第16号発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事