続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨晴れ間の夜空

2011-06-25 04:03:51 | つれづれ
実に何カ月ぶりだろう、
夜空を見上げたのは。

ふと目が覚めて、昨日腹の立ったことを思い出し、
俳句をひねってはみたもののおさまらず、
なんとなく月明かりに惹かれて、外に出た。

午前4時前。東の空には三日月と金星?!
今日の空は澄み渡り、
小さな星々もよく見える。

へえ~この辺でも(街灯があるから)
こんなによく見える日があるのかと嬉しくなる。

星座表を取りに家に入る。
西には夏の大三角形。
北東にはカシオペア座。
北斗七星はまだ上がってきていない。

ほんとに今日の空はきらきらしている。
お浄土のようだなあ。

時鳥が遠くで澄み切った一声をあげ、
近くで梟が闇を這うように啼いた。

こんな夜空を見上げていたら、

自分の喜怒哀楽に振り回され右往左往していることが、
馬鹿らしくもあるが、
かえって愛すべきことでもあると思う余裕がでてくる。

決して、生身の人間であることは否定しない!

一匹の蚊相撲をとるやっかい   知青










コメント    この記事についてブログを書く
« 好きだな、辺見庸氏 | トップ | 蓮華化生(れんげけしょう) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事