続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蓮華化生(れんげけしょう)

2011-07-02 23:29:19 | 生涯学習
「蓮華化生の思想と佛教美術とのかかわりについて具体的に記せ」
佛教美術史のレポートの2つある設題のうちの1つはこれ。

四苦八苦して、一応3200字程度に構成したとこ・・・
あと推敲して、この科目だけは手書き仕上げせねばならない。
それに、もうひとつ設題あるし・・・・

くたびれてくたびれて、もうこれ以上見たくなくなっているとこ・・・
首肩も凝ってきた。
マッサージ師さんに予約をいれなきゃなあー

しかし、蓮華=ハスから仏や菩薩が誕生するという思想は
調べれば調べるほどおもしろい。
法隆寺にもたどりついているんだって。

なぜハスなのか。

エジプトの「蓮華紋」は、睡蓮(ロータス)起源で、
日本に渡ってきて忍冬唐草文として展開。

どうも、蓮華座・蓮華紋の造形の背後には、
古代インドのブラフマー(梵天)の誕生神話があり、
それに佛教が習合?した蓮華化生の思想があるようだ。

でも、中国にも「天」の思想とハスを結び付ける思想は、
佛教が東伝する以前からあったようで~

インドから中国へ「伝播」したのか、
それとも中国でも「自生」したのか?

脳トレーニングも楽じゃない。
けど、わるくない。

ちょうどこれから、ハスの季節。
去年は、大賀ハスも見たし、
中尊寺ハスも見た。
その美しさに、キュンとなるくらい切なかった。

今年は、ちょっと違った見方ができそうだ。






コメント    この記事についてブログを書く
« 梅雨晴れ間の夜空 | トップ | 風の盆恋歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生涯学習」カテゴリの最新記事