続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「春蘭や名を呼び姿もとめたき 知子」

2019-04-05 12:35:39 | 俳句
山から採ってきて苦節?(ほったらかし)10年弱、
やっと春蘭が花をつけてくれました。
一度も植え替えをしていないので、花が終わったら、
植え替えをお向かいさんに聞いてやってみよう。

ところで、蘭といえば、
なんとかという蘭の花からは、
女王バチが発するフェロモンと同じ性質の匂いを発するのだとか~
だから、分蜂する時に、女王バチを捕まえなくても、それで代用できるとか。

今、二ホンミツバチが分蜂の時期らしく、
法事で実家に行ったら、仕事よりなにより、
そういうのが好きなご仁がいて
まだその蘭が蕾だったので、じゃあ~女王バチを捕まえるわー
と言って、分蜂に成功していました。

後日、お向いさんに植え替えをして頂きました!






コメント    この記事についてブログを書く
« ドラマ「愛してるといってく... | トップ | 「白玉か何ぞとひとの問ひし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事