EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

gooブログに欲しい新機能

2004-12-03 | goo BLOG
 CSS編集も落ち着いてきました。
 カスタムブルーを使った2段型のCSSは、psychic.goo:1008:手っ取り早く2段化する方法をご覧下さい。2段テンプレのメリットは、ブラウザの右側にエクスプローラーバー(お気に入りとか、履歴を表示するやつ)を出していても、記事表示部分が狭くならないので、大き目のフォント(このブログでは2004/12/03現在、96%の相対サイズに指定しています)でも1行の文字数を多くできるので、巡回しながらでも自分のブログは読みやすいということです。文字の大きさは小さめのほうが格好良いのですが、小さめの文字は、フォントサイズを「-1」などにした時にその文字の大きさの違いがはっきりしないので、フォントサイズをいじる意味があまりないのです。
 
 今回のCSS編集可能によって、ユーザーの要望が高いもののウチの一つはかなえられました。他に要望が高いのは、アクセス解析/カウンターの設置と、アフィリエイトリンクの許可でしょうか。
 その辺のことはgooブログアドバンスに期待しましょう。アクセス解析、アフィリエイトを無料サービスに期待するには酷ってものです。
 
 そんなことよりも、あまり要求が上がらない、しかし是非実現して欲しい機能ですよ、ダンナ!
 「ENTRY ARCHIVE」、今はまだ10行程度でよいのですけど、コレ、30行とかいったら見にくいですよねぇ。いや、いっている人いるんですけど。これ、展開式か、スクロールバー式を簡単に選択できるようにしてもらいたいものです。それともそんなに長く続ける人なんていない、という前提なのでしょうか?
 「RECENT ENTRY」、TOPに表示する記事数を、1とか5にしている人なら、意味があるんでしょうけれど、10、15の設定をしている人にとっては、最新の記事が10個表示されていることに、あまり意味がないのです。ここは一つ、「少し前の記事」一覧に変えるようにして貰いたい。
 記事を多く書くブログ主にとって、一生懸命書いた記事が、新たな記事の投稿によって目立たなくなるのはもったいないことです。今現在、TOPに表示されている記事を除いた新しい記事10個に設定できないものだろうか。
 「RECENT TRACKBACK」、これに表示されるトラックバックのリンク先が、トラックバック送信元になっていますが、相手のブログに自分のブログへのリンクがなければ、どの記事にトラックバックされたものか分かりにくいし、ブログ主にとってのメリットが少ないので、ここは是非、トラックバックが送られた記事へのリンクにしてもらいたい。
 そうすれば、たとえトラックバック送信元に自分のブログへのリンクがなくても、トラックバックを受けた方も「過去ログの活性化」ということになり、恩恵が発生するからだ。
 
 とりあえず思いついたのは、そんなところ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とがねっとろぐは (はじめま略)
2004-12-03 23:54:03
一度見たら二度と忘れませんよ。

トップの絵がかわいいっす。
返信する
「RECENT TRACKBACK」表示について (shoegirl)
2004-12-04 00:39:54
私も日頃そう思っていました。

だいたいあの記事だろうな・・とは思いますが、

調べてみるのも面倒でそのまま相手の方の記事にコメントする位で終了してしまいます。

自分の記事がすぐ出せればTB返しをしたい時便利だと思います。

「RECENT ENTRY」に関しては、確かにその通りだと思います。

私の場合、特定の友人に向けて密かに発信している時があるのですが、彼はあまりマメではないので、

気付いてくれたかな・・読んでくれたかな・・と

いつも思ってしまいます。
返信する
記事が多いって言えば (にゅきみ)
2004-12-04 15:35:06
編集画面がタイヘンなんですけど…

折り返すか、一覧表示のデフォルト数変えるかして欲しい…
返信する
●はじめま略さん (えっけん)
2004-12-04 21:42:19
とがねっとろぐの人はセンス良いですよねぇ。
返信する
●shoegirlさん (えっけん)
2004-12-04 21:43:35
「RECENT TRACKBACK」

「RECENT ENTRY」



チマチマ言い続けます。

認知が高まれば、需要あると思うんですけどねぇ。
返信する
●にゅきみさん (えっけん)
2004-12-04 21:45:09
RemのDigitalCaravan:長いものには……

http://blog.goo.ne.jp/remmaya/e/0af95a33555ac7d88428e063d7220573



同じことを考えている人は他にもいますねぇ。

ホント、米削除のとき間違えそうな気がして怖い。
返信する