EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

ビールに良く合うビンボー人のメニュー

2004-06-19 | たべもの
それは、もやし炒めだッ!
スーパーに行けば、特売で10円でも買えたりする。
特売品になっていなくても、せいぜい20円~40円。
通常価格が特売の4倍と言うのもスゴイが、それでも40円と言うのは、もっとスゴイ!!
これをですね、1袋買ってきて、ニンニクを1かけか2かけ、みじん切りにして、一緒に(正確には先にニンニクを炒めるのですが)サラダ油で炒めるだけですよ。もやしがしなっとならないうちに、ごま油を数滴たらして、塩コショウ(コショウは荒挽きブラックペッパーが望ましい)だけで味付けするのです。
ハイ、これ基本。
ご飯にも合うけど、ここは一つ、ビールのオカズということで、アレンジしてみる。
桃屋のキムチの素でキムチもやし炒め! 更にビールに合うこと間違いなし!!
ごま油の代わりにオイスターソースを入れて、材料費50円にも満たない豪華(?)中華料理!!
極めつけはこれだぁッ!
むだづかいにっき:北海道土産 成吉思汗たれでも紹介した、ベル「ジンギスカンたれ」で、ぼっちゃんはご飯むしゃむしゃ、おとーさんはビールぐいぐいっ!

なお、ビールを飲む日は、

このように白木葉子さんに頼んで水は絶対に飲まないようにしましょう。
それがビールを美味しく飲む為の、「あしたのために」なのですッ!

BGM:JOE/電気グルーヴ

トラックバック:
パンダのTシャツ:あまりものの もやしです。
ブログでヒマつぶし:おさけ大学臨時開校

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバもやし! (pandapan)
2004-06-20 00:50:04
おいしくいただけて、記事にもなって、

もやし君もさぞ満足なことでしょう。(謎)

これからますますうちでは重宝されそうです、もやし。

ビールに合いますよね~♪

ビール大好きっ子ですので、もちろん飲む前にお水は飲みません!!
返信する
ビールには… (眼鏡牛)
2004-06-20 00:59:24
俺は生卵

ロッキーみたいに
返信する
もやし! (海藤 輝)
2004-06-20 01:16:01
ビールはお風呂上り!



クリームチーズが合うんですよ!

それとか、「モッツァレラチーズと完熟トマトのわさび醤油」がすごくいい!

高いものじゃなくていいです、その代わりトマトは

新鮮なもの!

今日も呑んでべろべろでした。
返信する
もやしをつまみにする時は (はじめま略)
2004-06-20 01:25:06
ナムルにしたりとか、ですかねー(ゆでてごま油&塩故障)。



金はないが時間がある、て時は、味玉っすね。
返信する
ビールより焼酎が好き (yauo-i@精神年齢39歳)
2004-06-20 01:38:54
本当は45歳だということが発覚したえっけんさんこんばんは。

最初はビールじゃなくて最初から焼酎飲んじゃうyauo-iです。最近飲めない体なので寂しいです。



http://blog.goo.ne.jp/yauo-i/e/09883e943189cd4c27e655b9326e0605

今までのエントリーの中ではがお酒にはあうかな~。

今からの季節トマトがおいしいんですよ。

井戸で冷やして塩かけて食べるトマトが最高です♪
返信する
こんな話題 (ヒロシ)
2004-06-20 02:06:42
ダメっすよ。この時間にこのネタ。

いま目の前に「塩焼きそば」があるのに・・。



あぁ。( ゜ρ゜ )
返信する
みんなまとめてレスっちゃれ。 (えっけん)
2004-06-20 08:30:13
■pandapanさん

>もちろん飲む前にお水は飲みません!!

BGM:それが大事/大事MANブラザーズバンド

僕なんか、学生時代、ススキノに飲みに行く時、その辺のビル(デパート)の階段を最上階まで駆け上がって、降りてくるのを繰り返してからでしたよ。

これでビールの上手さ倍増でした。

今じゃ老体に鞭打っても出来ませんけど。



■眼鏡牛さん

生卵ぉ?

……おえぇ・・・・って、イナゴの佃煮好きが言えたことじゃねぇか。



■海藤 輝さん

ク、クリームチーズは、バーボンのロックと決めているんだいッ!



■はじめま略さん

ナムルはいいけど、もやしに「塩故障」するのはいやだなぁ・・・

壊れた車みたいで。

JAF呼びましょうか?



■yauo-i@精神年齢39歳さん

>本当は45歳だということが発覚したえっけんさん

ば、ば、ば、ばらすなぁッ!!!!!!

>今までのエントリーの中ではがお酒にはあうかな~。

チーズの替わりにお豆腐入れたやつならビールにも合いそう。

冷酒でも可。



■ひろぽん

食っちゃえ食っちゃえ!

いつまでも「ナイスガイ」とは言ってられねぇ!!

あぁ。( ゜ρ゜ ) ←イッちゃった人みたい・・・
返信する
尿酸値 (まんぼー)
2004-06-20 10:30:22
尿酸値が高くなったので

最近飲むビールは、プリン体カットのやつ

最初は不味かったけど、今では美味しくなりました!

そうだ、札幌にビール園てまだありますか?

返信する
ありますよー!! (えっけん)
2004-06-20 10:35:14
市内に何件もありますが、

まんぼーさんの仰っているのは、

サッポロビール園

http://www.sapporobeer.jp/beer_en/sapporo.html

これのことでしょう。

僕は行った事ないのですが。

会社の近くにアサヒビール園があり、たまに飲み会で使います。

プリン体カットのヤツ、ああいうのが出てくると嬉しいですよね。

僕は端麗グリーンラベル派です。
返信する