EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

2004 このgooブログが凄かった…と思う。

2004-12-29 | オススメのblog
マンガウルフの野球と漫画☆夢日記
 月並みすぎてこのブログを選ぶのは面白くないのですけど、少なくともgooブログにおいては、ブログというツールを最もうまく利用しているブログだと思う。野球にさほど興味のない僕でも、存分に楽しむことができて、アップされる記事はボリューム感満点。
 
コンビニ・フリーク
 やっぱり当たり前すぎて、このブログを選ぶのも面白くはないのですが、僕がgooブログで始めた当初、「こういうブログがやりたい」と考えていた理想のスタイルなので。
 僕のブログが「むだづかいにっき」という内容と全然関係のない題名なのは、もともと日々の買い物(主にコンビニ)の記録を書いていくつもりだったからなのですが、僕が始めてから2週間くらい後でしょうか、偶然見つけたこのブログの内容の濃さに驚愕したものです。よく考えたら僕がコンビニで買うものと言ったら、缶コーヒーとペットボトルのお茶、缶ビールに眠気覚まし用のガムくらいな物で、毎日の記録と呼ぶにはあまりにお粗末だし、コンビニフリークと同じ舞台にいることが恥ずかしかったので、早々に文字通りの「むだづかいにっき」は止めてしまいました。関連のログもほとんど消してしまいました。
 僕は甘いものは苦手なのですが、既存のテンプレを使いながらもHTMLの小技を使って、独特の雰囲気を出している点も好感度が高いです。
 
ブログはじめますた
 プログラムの知識をもっているってのは本当に素晴らしいですね。
 冗談半分で「こんなのあったらいいなー」といったことが、彼の手によって大体実現しています。勝手にランキングについては、残念ながら開始当初ほどの意味(面白いブログの発掘という点)はなくなってしまったと思いますが、それでも毎月楽しみにしているエントリーの一つです。
 最近はCSSデザインに凝ってらっしゃるようですが、カスタムブルーの、主にフォント色を変えることに絞って作られた「テンカスエディタ」は、誠に素晴らしいツールと言えるでしょう。生成されたCSSのコメントにより説明もわかりやすいので、テンカスエディタだけでは制御できない部分をいじるのも簡単で、非常にユーザーフレンドリーなツールとなっております。
 
うさこ日記
 良質なエンターテイメントだと思います。面白いブログの条件の一つに、その人ならではの世界観が感じられるか、というものがあると思いますが、この人ほどその世界観を作り上げている人はいないんじゃないかな。
 特に面白いサイトの紹介の仕方が秀逸。 
 
いぬBlog by mikipoo
アラビア語に興味があります。
 この二つのブログの拘りが好きです。
 僕は犬好きでもないし、アラビア語にも興味はないのですけど、共に公共の空間に情報を発信する意識が強く感じられ、つい読み入ってしまいます。
 ペットブログは人気ジャンルで、運営している方も多いと思いますが、いかにウチのペットがかわいいかという記事になりがちなものです。mikipooさんのブログは決して独り善がりになることなく、犬を愛するすべての人に向けて、お役立ち情報が満載です。
 外国の文化をテーマにしたブログは、たまに見かけますが(最近だと韓国関連のブログは多いですね)、アラビア文化を扱ったブログというのは、恐らくアラビア語に興味があります。だけではないでしょうか。運営者のharukoさんの書く文章は、大変丁寧で読みやすいです。harukoさんが何故に僕のブログに来ていただけるのかは謎です。
 
BLOG界の出来事
 ブログ関連情報に限定した、リンク貼り付け型ニュースブログです。「ブログ」そのものに興味があるので、ここから得る情報は大変役に立ちますし、毎日のチェックが欠かせません。ブログの性質上、コメントやトラックバックがほとんど期待できないにもかかわらず、毎日続けているのは脱帽モノです。gooブログ以外からの支持率もかなり高いのではないでしょうか。
 毎日たくさんの情報へのリンクがあるので、更新するのは大変なことかと思いますが、頑張ってもらいたい所です。
 
タクヤ、ヨシヤ、うるさいぞ。
 先日コメントを頂くまで知らなかったのですが、近所のうるさいガキへの文句を綴ったブログで、共感を覚える記事が多く、笑えます。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介の最後のブログ (shoegirl)
2004-12-29 15:09:12
目からウロコという感じです。

政治やその他大きなものへの意見ブログは沢山みかけますが、

こういった誰にでも心当たりのある日常への文句。

とっても面白いですね。

読んでいると完全に書き手の味方という立場になってしまいますが、

このギャーっていう家族の方からこの書き手を見たら

どんな風に映るのか・・・などと考えながら読んでも面白かったです。

強烈な書き様なのにちょっとホノボノしてしまう感じもあります。
返信する
うん。最後のやつ (テド)
2004-12-29 16:07:33
面白いなあ。このひと。

昔、キャスリンターナー主役の「シリアル・ママ」を

思い出しました。もっかいレンタルしてこよう。

ちらっとTSUTAYAのあそこの棚にあった。



>越後屋健太って誰?

返信する
●shoegirlさん & テドちゃん (えっけん)
2004-12-29 21:08:38
おもしろいしょ、おもしろいしょ?



ギャーの家族が書いたブログも是非読んでみたいが、そうすると、オバサンのブログがなくなるのであろう・・・



>越後屋健太って誰?



えっけんのフルネームハンドルです。

本名じゃないかんね。
返信する
ご推薦、ありがとうございます (オバサン)
2004-12-29 21:22:26
何か、ご来訪者が続々でございます。つい1週間ほど前までは、1pvとか、良くて4pvとかが当たり前だったのに、コメントざくざくでございます。ありがとうございます。
返信する
●オバサン (えっけん)
2004-12-29 21:32:27
中には「こっそりブログをやりたい」という人も多く、どこかで紹介されるのを敬遠する人もいらっしゃるようですから、あるいはオバサンがそういう考えの持ち主だった時には、ご迷惑をおかけした形になります。

しかし僕は「それであれば会員制のところでやれ」という考えであるものですから、ここで取り上げたことをお許しください。



そうでなくて、オバサンが訪問者の増えたことにお喜びになられているのなら、僕のほうとしても紹介した甲斐があったというものです。
返信する
アラビアがむだづかいに来た理由。 (haruko)
2004-12-29 22:06:17
きっかけは、gooブログのトップで、「アラビア」をキーワードに検索をかけたら、

http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/681064d0ca625dfeaf7f7688def85f9d

この記事がヒットして、読みに伺い、御礼のコメントを残したあたりではなかったかと。



ともあれ、いつも当ブログへの好意的な記述をありがとうございます。
返信する
激増です。 (オバサン)
2004-12-30 09:07:39
12/05~12/11 7pv 4ip

12/12~12/18 20pv 8ip

という惨状でしたが、

『スーパーサイズ・ミー』のネタでせっせとTB送ったあたりから閲覧数が増えてきたのです。

12/19~12/25 1766pv 324ip



そして、

12/27(月) 104pv 50ip

12/28(火) 586pv 130ip

12/29(水) 951pv 123ip

昨日は、pv 激増。皆様に個別の記事をきちんと読んで頂けたと言うことでしょうか。ありがとうございます。
返信する
●harukoさん (えっけん)
2004-12-30 14:20:03
そのきっかけを覚えていたあなたを尊敬します。



>いつも当ブログへの好意的な記述をありがとうございます



いや、マジで面白いと思っているので。

ああいうものに触れる機会はなかなかないですけど、ブログだったら結構読んじゃうし。
返信する
●オバサンさん (えっけん)
2004-12-30 14:21:57
全然関係ないのですけど、「オバサン」は「オバサンさん」と呼ぶべきだろうか?
返信する
さん、はいらない (オバサン)
2004-12-30 20:17:05
アグネス・チャンの「チャン」と違って、オバサンの「サン」はラスト・ネームではないので、「オバサンさん」は重複表現になる…ということは、私は自分で自分に敬称をつけてるのね、失礼致しました。

 でも「オバ」じゃわかりにくいでしょ?これからも「オバサン」と自称させていただきますね。
返信する