EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

マヨネーズラーメンを知っておるか

2004-04-21 | たべもの
今でこそ絶大な人気を誇り、マヨラーなる言葉も生み出したドレッシング、マヨネーズですが、その「マヨラー」という言葉がまだ存在しなかった10数年前、私はそれに出会いました。
当時、今勤めている会社に入社する直前、私は人事部の部長から入社前に工場でアルバイトをしてくれ、と頼まれ、札幌の隣町、江別市にある工場に通っていました。その工場の近くにあるラーメン屋で、それに出会ったのです。
メニューにははっきりとマヨネーズラーメン とありました。しかも「当店オススメ」などと書かれている。私は昔からマヨネーズ大好きで、ご飯にマヨネーズをかければ、もう何杯でも食べることが出来ました。
現在はこういう人は結構たくさんいて、割と理解されやすいと思いますが、当時は多分、ラガー刑事(渡辺徹とも言う)*1としか分り合えなかったでしょう。ラーメンについても言わずもがな。で、その「マヨネーズラーメン」ですが、私はうかつにも「どぉ~んなラーメンが出てくるのかなぁ」などと、期待して頼んでしまったのです。
私の推測ではとんこつラーメンのスープみたいな色をした、ちょっと酸っぱい味がするものでした。でもラーメン屋さんのメニューに出ているくらいだもの、きっと今まで味わったことの無い、新食感ラーメンに違いない!
そして……十数分が経ち、私の前に出てきたのは、普通の味噌ラーメンのスープに、どう見てもただのQPマヨネーズをかけただけのラーメンでした。
見た目はすごくまずそうでしたが、一口食べてみると、やっぱりとてもまずいものでした。
先日、工場の事務所にそのラーメン屋の出前用チラシが貼ってあるのを発見しましたが、件の「マヨネーズラーメン」はいまだメニューに残っていました。あんなもの、いったい誰が食べるのだろう?

*1 ラガー刑事・・・伝説的刑事ドラマ「太陽にほえろ!」にて人気だった、渡辺徹氏演じる若手刑事。多くの若手刑事が華麗に殉職していく中、彼だけは糖尿病を発症し、若くして合併症でなくなるという役柄でした。初回登場時、若い女性に絶大な人気を誇ったラガー刑事ですが、みるみる肥えていく彼を見て、多くのファンは幻滅したものです。
※この記述には、一部ウソが含まれていますので、ご了承ください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ、マヨラー。 (mookei)
2004-04-22 00:55:31
それはちょとご遠慮させていただきますが…



ところで、冷やし中華にマヨネーズが絶!ってのは知ってました?
返信する
意味不明 (えっけん)
2004-04-22 21:46:23
僕は冷やし中華+マヨ+練り芥子+川崎麻世、これ決定です。今ならまだ、カイヤもついてきます。

返信する
それ。 (mookei)
2004-04-23 07:35:49
ちょとうるさいかも(笑)。

僕はマヨ普通+練り芥子てんこ盛り派です。

ハムよりチャーシュー。

缶詰ミカンが二つ乗ってると嬉しかったりする♪
返信する