EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

トップ記事どうする?

2004-06-10 | goo BLOG
今日の幸せ:トップ記事は ウザいか?

goo BLOGではテンプレの編集が出来ないので、これまでの「ホームページ」と呼ばれたWEBサイトで言う「ABOUT」を投稿時間を未来にすることで常に一番上に表示されるようにして、最初に見てもらいやすいようにしているところがある、という話ですね。
persempreさんはそのことについて、次のような質問を出しています。
1、トップ記事は ない方がいい。
2、トップ記事は なくてもいい。
3、トップ記事は あってもいい。
4、トップ記事は あったほうが便利。
5、どうでもいい。
6、長いトップ記事は ウザい。
どうなんでしょうねぇ。
まぁ運営者の好き勝手と言えばそれまでなんですが、新しい記事を書くたびに、トップ記事を書き換えるのでは、blogというツールの「トップページが常に最新記事」「更新がラク」という特性を殺していることになるので(この件についてはそれでいいのかアクセスアップ…6でも書きました)、あまりお勧めはしないなぁ。まぁ、あえて答えを選ぶなら、5「どうでもいい」かな。
ところで、
あまりあちこちと、blog訪問をしないpersempreは最近トップ記事を作る人が増えたということにも気付きませんでした。
ということですが、こういうことをしている人は、実際goo BLOGにはどれくらいいるのだろう、ということで、例によって、アクセスランキング200位以内(昨日付け)で調査してみました。
トップ記事設置していることの条件としては「日付が未来」ということ、書いている中身が「ABOUT」っぽいものと考えました。
にゅきログ
可もナシズム、不可もナシズム
今日の幸せ
めいどいんこりあ 夏の香りレポート
理系のハローワーク
◆書く/読む/喋る/考える◆
なんと、6個しかありませんでした。(カウントに間違いがあればご報告ください)
他に、
むだづかいにっき ★期間限定
正しい『三十路』の作り方 ★期間限定と思われる
暇人工房@goo(貴方が見てるのは幻) ★移転の為の挨拶として
★ うむむ。 ★ ★更新休止宣言
上記4つがありましたが、「トップ記事」という考えからは多少ずれて来ると思います。
goo BLOGではカスタマイズがほとんど出来ない為に、いろいろ不都合があるのですが、その制約内でblogを作っていくのも、これまた楽しい物です。

オマケ
調べている時に見つけたもの
goo BLOGから去った人。
今日の覚え書き
パーフェクト・ワールド
☆ ラーメン占い.com日記 ☆

なんか面白かったblog
新々・恐竜劇場写真日記
えっけんも真っ青! 長文blog
ベスのひとりごと(New Ser.)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだ、 (persempre)
2004-06-10 22:05:18
6つしかなかったのね。



その中のワドさんと、にゅきみさんが、persempreの巡回コースにはいってたから、もっといるかと思った。



調査ありがとう。



「みんな、やってるよ」

「みんなって、何人?」

「えーっと・・・」

返信する
にゃるにゃる (はにゃ)
2004-06-10 23:24:41
たまたま僕の巡回するところに多かっただけかぁ。

調査お疲れ様でふ。
返信する
長文すげえな (えっけん)
2004-06-10 23:51:15
つか、改行は入れて欲しいわけだが。





自分も見直そう・・・
返信する
だってみんなだもん (にゅきみ)
2004-06-11 17:15:45
みんな、って言うのは見えてる範囲を指すのです。

きっとそう。たぶんそう。少なくともボクはそう。



ネットゲー買う時に「だってみんなやってるんだよ」

と言って、奥様に「みんなって誰?」と突っ込まれて

「だってみんなだもん」としか答えられなかった過去
返信する
にゅきにゅき (えっけん)
2004-06-11 17:58:22
おい、ぴちぴちピーチボーイズもいいが、



 尻にしかれ隊



        結成しようぜ。
返信する
なるほど。 (PYON2)
2004-06-11 19:57:59
>尻にしかれ隊

・・・・メモメモ(笑。
返信する
尻にしかれ隊! (はじめま略)
2004-06-11 23:41:41
そそそそれは、どんな入隊条件なのれすか?
返信する
あ。 (えっけん)
2004-06-12 00:00:03
単に恐妻家だったり、

言葉通り

「奥様の尻に敷かれている」というだけです。

尻しかれブラザースにしようかとも思ったんですが。



どっちかというと、おっぱい星人です、僕





   ここは別に性癖告白コーナーじゃないからね。
返信する
お尻星人です (はじめま略)
2004-06-12 00:17:34
なので、別な意味で尻にしかれたいと。ええまあ。

で、なんの話でしたっけ?



ああ、トップ記事は、いつかやってみたいですけどやったとしても6~8行ですかね。そうじゃないとスクロールしなければ新着記事が見えなくなりますから。
返信する
少なくとも (persempre)
2004-06-12 13:06:09
3人は、登録された、「...星人」



このメンバーには、癒しが必要なのね。(^_^;
返信する