ポンコツPAK-ブログサイド-

ミリオタ、エルンストによるブログです。
pixivでダラダラ描いてます。

エルアラメインの草もち 巡航戦車シャーマンII

2012-01-27 20:23:33 | ミリタリーな話題


第二次エルアラメイン戦で実戦投入されたM4A1中戦車(英軍名シャーマンMk.II)です。
いきなり描きたくなりました…。元々シャーマンシリーズは好きなほうですが、最近は各国の軽/豆戦車が気になって…。
この鋳造車体のM4A1系列は特にお気に入りです。

イラストは第1機甲師団王立第9槍騎兵連隊Cスクアドロン所属車(こういう所に名前を残すところが良いですね)で、足回りが供与当初のオリーブドラブ?のまんまです。
北アフリカのシャーマンは基本サンドイエローで、上にブルーブラックの迷彩塗装が多いようです。
あと車体の下半分に白い縁取りの付いたブラウンの迷彩が描かれた車輛もあり、これはなんだか芋虫の柄みたいで俺は苦手です。

極初期型のサスペンション形状(M3と同じ)と操縦/無線主席の前方視界用バイザーなど、そのあとに投入されるものと違う特徴も見受けられます。
一方ドイツアフリカ軍団は良くても長砲身のIII号戦車やIV号戦車F2型があるだけでした。後に上陸したアメリカ軍がチュニジアでティーガーに遭遇、痛い目を見ますが…。

傍らを第51歩兵師団所属のブラックウォッチ連隊兵士が進んでおります。
バグパイプ手はタモシャンター帽にキルトを履いておりますが、写真を見る限り前方の兵士と同じMk.II皿型ヘルメットにハーフパンツ姿であることが多かったようです。
バグパイプは42年10月23日の英軍最初の前進でも演奏されており、兵士の士気を鼓舞したようです。
もちろん、スコットランド系部隊が参加したほぼ全域でバグパイプが演奏されたのはご存じのとおりです…。
映画「史上最大の作戦」のコマンド部隊のシーンは大好き。
ベルサリエリ部隊が主役のイタリア映画「砂漠の戦場エルアラメイン」というなぜかM41戦車やM113装甲車(おまえ何役だよ!)がでてくる変な戦争映画を昔見ましたが、
作品中でイタリア軍の罠にはまる英軍部隊はちゃっかりバグパイパーを連れています(他の兵士と一緒に撃たれます。いたたまれない…)。

エルアラメインは砂漠を舞台にした大規模な戦車戦が中心ですが、陰の主役は徹底した準備射撃を行った英軍25ポンド砲ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿