ポンコツPAK-ブログサイド-

ミリオタ、エルンストによるブログです。
pixivでダラダラ描いてます。

皇軍の誇るM三軽戦車

2011-04-20 20:42:28 | お絵かき


当ブログ的には2連チャンで戦車絵になります。ああ、なんとなく19世紀に戻りたい気もいたしますが、ご容赦くださいませ。
大東亜戦争時の日本軍にとって一番の戦利品、アメリカ製M3スチュアートです。戦時中はソ連や英連邦へお嫁に出された本車ですが、対ドイツ戦ではあまり歓迎されませんでした。
一方日本軍はフィリピンで31輛の本車を鹵獲、戦車7連隊と14連隊ほか一部に配備されてました。チハ改に続く有効な戦車(旧軍使用戦車で一番の高性n…ゲフンッ)として、ビルマやフィリピン戦線で米英軍戦車を相手に戦いました。
ちなみに北アフリカ・チュニジアでドイツアフリカ軍団で使われていた写真も残っています。鹵獲のほうが人気ですね。

所属はフィリピンの戦車第7連隊第3中隊。日の丸っぽいですが日輪部分が小さく描かれてるように思います。現地改造っぽい荷物ラックを描いたのはいいけど、荷物描き忘れた…。
二色迷彩とOD単色塗装のバリエーションがあるみたいですね。(海軍陸戦隊使用で縁取り付きの三色迷彩に軍艦旗が描かれた車輛もフィリピンで確認されてます)迷彩はシャーマン初期型のに似てるから、どのみち鹵獲前の塗装と思われます。
こいつ、軽戦車のくせに八九式中戦車より重いんだってよ!(まあ、スチュアートの開発は1940年。八九式から11年も離れてますし、八九式も開発当初は”軽”でしたけどね)
このカラーリングに日の丸だとなんか陸自の車輛みたいですね。
この第3中隊を現わす桜のマーク…魔法少女まどか☆マギカのマミさんのソウルジェムの形に似ている…(←季節性の「マギカ脳」です。最終話さえ見れば全快するでしょう…たぶん)