ポンコツPAK-ブログサイド-

ミリオタ、エルンストによるブログです。
pixivでダラダラ描いてます。

やったー!韮山笠でけたよー。あと短エンピール!

2010-04-18 01:07:14 | 幕末
出来ました。まあもっと煮詰めなければですがそれはもっと時間をかけてやるとします。
とりあえず完成。


そんでもってくぱぁ。この構造なら紐が汚れたら取り換えられます。


かぶり心地?すっげぇ…最悪です。ザラザラする、なんか。
こら、そんなこと気にしてねぇで洋式調練だウジ虫ども!俺の彼女はゲベール銃♪

そんなわけで、せっかくのデジカメ撮影なんで、武器屋さんで購入していたエンフィールドP1861短ライフル”短エンピール”銃を撮影してみた。

真ん中がそれね。上のは無可動実銃の中国製モーゼルスタンダード小銃です。比較用です。”短”とか言ってるくせに20世紀のライフルより長いです。
下のは短エンピール銃用の銃剣です。詳細は後述。

機関部アップ。このチェーンは火門を保護するためのもので、エンフィールド銃の特徴です。別売です。高いです。

短エンフィールド~マルティニヘンリー銃に対応するP1856ヤタガン式銃剣です。曲がってるのがわかるでしょうか。

着剣してみた。重い&長い!当時のスウォードバヨネットは横に刀身がきます。

着剣装置のアップ。ちょっと抜くときにコツがいります。

キャンバス製カバーはいつも軍服買ってる海外の南北戦争用品サイトで買いました。スプリングフィールド小銃用なので布があまります。
製品の都合上革製スリングがストックのスイベルリングに通らないので、同サイトから南軍のキャンバス製代用スリングを買いました。柔らかいので入りました。

じゃあこの辺で!って韮山笠よりエンピール銃のが写真多いじゃねぇか!