元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

いつの間にか 一年・・・

2011-03-25 00:38:59 | 日記
             「みなさん いつも ありがとう! 翔之郎に成り代わって・・・」



「いつからこのブログを始めたのだろう?」
ふと気になって調べてみたら、なんといつの間にか一年が過ぎていました。
正確には、昨年の3月16日スタート。
いつまで続けられるか・・・なんて思いながら始めたのですが、あっという間の一年間でした。 そして、今やなくては成らないものに・・・。
最初は新旧様々な作品の画像と共に、その作品にまつわるエピソードを紹介することが中心でした。
思い返してみれば、確かに結構な数の作品を紹介させてもらいました。 しかし、思いもしなかったことも起きて・・・。


第1回目にアップした画像は、元さんを描いた作品『 I am GENKI 』
記念すべき(?)第1回に、なぜこの絵を選んだのか? 正直なところ、はっきり覚えていません。
しかし、その日のタイトルを 『 I LOVE GENKI 』 としたのは、元さんがそっと背中を押してくれたからなのかもしれません。
そしてその日の〆の言葉は 「元さん、いつまでも長生きしてね」
まさか一年経たずして元さんのいない日が来るなんて、これっぽっちも思っていなかったから・・・。

元さんがいなくなってしまった寂しさを抱えたまま、それでも何とか歩き始めようとした時に今回の大地震が・・・。
このブログがなかったら、今の自分がいったいどうなっていたか想像もつきません。
ブログを書くことで、何とか自分の心のバランスを保つことができたのだと思います。 そして、数々のあたたかいコメントはもちろんのこと、たくさんの方々にご覧いただいたということだけでも、どんなに勇気付けられたことか・・・。


いつ何が起こるか分からない。 だから一日一日を、一瞬一瞬を悔いのないように精一杯・・・。
いつも自分に言い聞かせてきたことですが、こんなにも深い心の痛みと共に、今ほど強く感じたことはありません。 まさに、“痛感”しています。
きっと、自分なりにどんなに精一杯やったとしても、何も悔いがない・・・なんてことはないのでしょうね。 むしろ悔いる気持ちがあるからこそ 「今度こそ!」 と頑張れるのかもしれない・・・。

“いつ何が起こるかわからない。 だからこそ、今を精一杯生きる!”
新たな気持ちでもう一度この言葉を自分に言い聞かせます。 そしてそのあとにもうひと言。
“明日を信じて・・・!”

皆さん、一年間本当にありがとうございました。
そしてこれからも、どうぞよろしく!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今 私にできること | トップ | 春の声がする »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro.)
2011-03-25 21:54:44
一年の間に思ってもいない事が起きましたね。
元さんとのお別れ…私は鬱に…
3月…山中先生は元さんを描き始め、私も春の花を描き始め…
地震・原発…改めて生かされている事に感謝です。今日で63歳になりました。
夫々の出来る事で被災地の方々を応援しましょう。
個展、楽しみにしています。
新しい元さんに逢える事に…(*^_^*)
返信する
Hiro. さんへ ()
2011-03-25 23:46:08
お誕生日おめでとうございます!
私ももうすぐ新しい歳を迎えます。
今まで当たり前と思っていたことが、こんなにもありがたく感謝すべきことの連続だったと思い知らされた一年でした。
昨日までの当たり前の日々を、今日、そして明日も続けていくためには、もしかしたら立ち止まってはいけないのかもしれません。 少しずつでもいいから前に向かって進まなくてはいけないのでしょうね。
お互いに新たな歳がいい一年となりますように・・・! がんばりましょう!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿