元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

愛につつまれて・・・

2019-09-21 00:59:26 | My Works -肖像画-
         『 愛につつまれて・・・ 』 パステル 45cm×47cm


前回に続いて肖像画新作のご紹介。

モデルはぶち猫の「 蘭丸 」ちゃん。
絵の中の三匹は、親子でも兄妹でもなく全て蘭丸ちゃん。
蘭丸ちゃんの異なった複数の姿を一作品の中に・・・という依頼者の K さんのご提案に副って、お預かりした10点余りの画像の中からこの三態を選んだ。
K さんのご主人が蘭丸ちゃん大好きとのこと。 そこでご主人へのプレゼントに・・・ということで制作のご依頼を頂いた時は、とても嬉しかった。
K さんだけでなくご主人に気に入っていただけるか??? 作品を発送した後も気になっていた。
「 夫がとてもよろこんでくれました」とのメールをいただき、ようやく無事に完成したというホッとした気持ちを味わっている。

さあ、初日まで三週間を切った横浜個展に向かって、明日から最後の追い込みだ!
コメント

私を連れてって・・・

2019-09-11 16:05:08 | My Works -肖像画-
             『 私を連れてって・・・ 』 パステル 24cm×32cm


久し振りの新作のご紹介は、肖像画として描いたこの作品。
モデルは“ 初代JBちゃん”。
依頼者の S さんに聞かせていただいた話によると、この“JB”は ジェームズ・ブラウン からとのこと。 でも女の子・・・。

S さんがまだ子供の頃、とある店先に出された「里親探し」のケージに入れられた仔猫の中の一匹が、「私を連れてって・・・!」とばかりに S さんに飛びついてきた。 それがこのJBちゃんだった。

かなり以前のことで、残っているお写真も少なく、画質も決して鮮明ではなかった。 それでも何とかJBちゃんらしさを・・・と思いながら描いた。
何より印象的なのがこの眼力の強さ。 ふともうちょっと優しめにしようかとも考えたが、それを許してくれない不思議な力を感じて、あるがままを描いた。 そしてその時の印象をそのままタイトルにした。
JBちゃんが自分の意志をしっかりと表現したことが、S さんの家族の一員になって可愛がられることに繋がったのだろう。 何か「生きる」ということについて大切なことを教えられたような気がした。

「眼力がJBらしくて、表情がとても気に入っている」という S さんからのお言葉を頂いた時、やっと完成したというホッとした思いと共に、これぞ肖像画を描かせていただく喜びに他ならないと改めて感じた一瞬でもあった。
コメント

13th 横浜個展のご案内

2019-09-08 13:06:00 | 展示会
毎年恒例の秋の横浜個展まで一か月となりました。
もちろん今年もArt Gallery 山手での開催となります。
これから最後の追い込みです。
楽しみにしてくださっている皆様に喜んでいただけるよう、精いっぱい頑張りたいと思います。
10月9日(水)~15日(火)の一週間です。
ご予定に入れておいていただけると嬉しいです。

  

  
コメント

9月のカレンダー

2019-09-01 01:18:31 | 日記

暑い暑い・・・ばかり言っているうちに、8月が終わってしまった。 そして今年も各地で起こった異常気象による災害の数々に、胸が締め付けられる毎日だった。 被災された方々に心からのお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧を願っている。

今年の9月のカレンダーに選んだ作品は『 新しい風 』(水彩+パステル 28.5cm×40cm)。 
谷中で出遭ったノラ猫さんの逞しく生きる姿に魅せられてこの絵を描いた。 ハチワレくんの凛々しい姿をご覧いただくことで、少しでも元気を出していただければと思う。

カレンダーに添えたコメント↓

ノラ猫のメッカと言われる場所でもボス的存在と言われていた白黒猫一族のうちの一匹。 見事なほどのシンメトリー模様に会いたくて、幾度となく足を運んだ。 今も元気にしているだろうか? 生きることに対して自信に満ちあふれているかのような姿は、常に新しい風を感じているかのように見えた。

秋はもうすぐそこ・・・とは言え、夏の疲れが出るころ。
体調の管理を万全に、どうかお元気で9月をお過ごしください。
コメント

一緒に見上げる空

2019-08-29 00:58:23 | My Works -肖像画-
          『 一緒に見上げる空 』 ペン描+パステル 18cm×18cm


久し振りの新作のご紹介。

肖像画として依頼されて描いたこの作品のモデルは、姫ちゃん(左)と獅子丸君(右)。

子供のころの二匹の姿・・・。 
一緒にいったい何を見ていたのか? その視線の先には、奇麗な青空が広がっているような気がした。

あたたかいピンク系で・・・という依頼者 N さんのご希望に副って描いた背景は、二匹に対する N さんの愛が詰まっているように思えた。
コメント

星になって・・・

2019-08-16 15:54:50 | My Works -我が家の元さん-
            『 星になって・・・ 』 パステル 35cm×50cm



元さん・・・君が星になって8年半になるけれど、いつもいつも星空の彼方から見守ってくれていることを忘れたことはないよ。
今年もお盆が明けて・・・、この時期は君の優しい眼差しをなおさら強く感じる。

暑さのせいにしてダラダラしているのはもう終わり! さあ、歩き出せ!

もう何回もUPしたことのある作品だけれど・・・、改めてご紹介。
コメント

「黒猫展」始まりました

2019-08-10 14:30:47 | 展示会

東日本橋のギャラリー“ねこの引出し”企画展「黒猫展」が、昨日9日から始まっています。

その前日に搬入飾りつけに行ってきました。
私の展示コーナーをご紹介します。

        

        


20日まで(14・15日はお休み)です。

明日11日(日)13時半ごろから終了時まで、私も在廊しています。
ぜひお出かけください。

   
コメント

2020 カレンダー

2019-08-10 13:54:16 | 日記


ちょっと気が早いと言われそうですが・・・、来年2020年もカレンダーを出してもらえることになりました。

発売日は9月14日ですが、アマゾン等で既に予約が始まっています。 ぜひご覧になってみてください。

書店やネットでお求めいただいたものでも、個展の時のお持ちいただければ、バッチリとサインを書かせていただきます。

一人でも多くの皆さんに楽しんでいただけますように・・・!
コメント (4)

「黒猫展」出品作 あと4点

2019-08-07 13:32:02 | 展示会
             『 ふわふわ黒 』 水彩+パステル 10cm×10cm


ギャラリーねこの引出し さんで9日から始まる「黒猫展」。  出品作全10点のうち残り4点をご紹介します。 既に何回かUPしたことのある作品もありますが、改めて・・・。

   
   『 光の中で・・・再び 』 水彩+パステル 50cm×35cm

           
           『 青の瞳 13 』 パステル 10cm×10cm
              
           
           『 青の瞳 14 』 パステル 10cm×10cm


11日(日)の13時半くらいから夕方まで在廊する予定です。
今日明日よりは少しは気温が下がってくれるでしょうか???
ぜひお出かけお立ち寄りください。
コメント

初めまして・・・???

2019-08-05 10:51:17 | My Works -ノラ猫たち-
                『 初めまして・・・??? 』 水彩+パステル 23cm×65cm


「黒猫展」出品作から・・・。

本当に久しぶりの展示になる。

思い切りの縦長作品で、掛け軸感覚で楽しんでいただければという思いで描いた。

日比谷公園で出逢ったこの子の表情が何とも魅力的で・・・、こんなシチュエーションを想像して作品にしてみた。
コメント

「黒猫展」新作4点

2019-08-04 11:21:51 | My Works -黒猫-
         『 若草色の瞳 Ⅲ 』 パステル 20cm×15㎝


昨日ご案内したギャラリー“ねこの引出し”企画の「黒猫展」に出品する新作4点をご紹介します。

         
         『 常盤緑の瞳 』 パステル 10cm×10cm 

ちょっと珍しい(?)色の瞳も・・・。

         
         『 若紫の瞳 』 パステル 10cm×10cm

         
         『 向日葵色の瞳 』 パステル 10cm×10cm

ぜひ直に原画をご覧いただければと思います。
8月9日から20日まで・・・。 14日、15日はお休みになります。
コメント

ねこの引出し「黒猫展」に参加

2019-08-03 01:12:02 | 展示会

来週8月9日(金)~ 20日(火)、東日本橋のギャラリー“ ねこの引出し ” さんで開催される「 黒猫展 」に参加します。

DMに掲載されている「 ふわふわ黒 」を含めた懐かしの作品3点の他、ご好評をいただいている10cm角の黒猫瞳シリーズの新作を含めた7点を加えた合計10点を出品します。

12人の作家による黒猫作品が集まりました。
お盆休みを挟んだ約二週間、暑い中ですがぜひお出かけください。

出品作は改めてご紹介いたします。

    
コメント

8月のカレンダー

2019-08-01 09:54:27 | 日記


猛暑のスタートとなった今年の8月・・・。 一時期今夏は冷夏になるという話を耳にしたような記憶があるが・・・??? やはり今年も厳しい暑さが続くのか・・・。
熱中症ということが余りにも当たり前になってしまって、危機感さえ薄れてしまいそうなくらい。 改めて気を引き締めてこの暑さに立ち向かっていかなければと思う。

8月に選んだ作品は、絵描き人生初期作品の一つ 『 昼下がり 』(水彩+パステル 35cm×50cm)。
この黒猫に出会った夏もかなり暑かったと記憶しているが・・・。
その時の思いをカレンダーに添えたコメントに書いた。↓

真夏の昼下がり。 照りつける陽の光の中でも力強く歩く黒猫の姿に目を奪われた。 その足元にはくっきりと短い影が・・・。 艶々した黒毛が眩しく反射している。 否応なしに陽射しの強さを感じる。 普通ならば日陰でお昼寝という状況の中、きっと何か目的があるのだろう。 しっかり顔を上げて進み続ける姿に、何か大切なことを教えられたように感じた。

皆さまも暑さ対策を万全に元気でこの夏を乗り切って下さい。
それにしても、来年のオリンピックが今から心配・・・。
コメント

気になるのは・・・?

2019-07-31 18:14:03 | My Works -仔猫-
         『 気になるのは・・・? 』 ペン描+パステル 9cm×10cm


先日終わったばかりの聖路加個展に出品したラフタッチ作品の新作。

今回の聖路加個展は、直前まで肖像画の制作が続き、更に10cm角サイズの瞳シリーズをまとめて展示するという予定もあって、ラフタッチ作品の新作はこの1点だけだった。
次の聖路加個展では、ラフタッチの新作を少しまとめて展示したいと思っている。

何気無い子猫の仕種は・・・、それだけで癒される。
「何が気になるの?」
そんなことを心の中で問いかけながら描いている自分が居た。
コメント

いつも見守っているよ

2019-07-28 14:52:03 | My Works -肖像画-
         『 いつも見守っているよ 』 パステル


瞳シリーズの雰囲気で・・・というご要望と共に肖像画制作のご依頼をいただき、今年の初めにお届けした作品。 ちょっと時間が経ってしまったけれど、皆さんにもご紹介させていただくことに・・・。

モデルはMダックスのミントちゃん。

瞳シリーズのように・・・と言っても、あまりに瞳だけをアップで描くのも肖像画としてどうかと思い、瞳の魅力を意識しながらもお顔全体を描くことになった。
ミントちゃんの瞳を描いていると、飼い主の S さんに対するミントちゃんの思いが伝わってくるように感じた。
「いつも見守っているよ」と、その瞳は強く強く語っていた。
コメント