元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

仲良し

2020-09-27 13:41:04 | My Works -肖像画-
          『 仲良し 』 パステル 28.5cm×20cm

肖像画としてもご依頼をいただいて描かせていただいた作品ですが、モデルは野良ちゃんとのこと。
依頼者の K さんが縁あって面倒を見続けているこの二匹。 毎日のようにご飯を食べにくるけれど、必要以上に人間に馴れ過ぎないようにと気遣いながらの毎日だったとのこと。

K さんの二匹に対する愛情は、飼い猫に対するそれと同じくらい深いものです。 こういう愛情の示し方もあるのかと、いろいろなことを感じながら描かせていただきました。

野良であることを続けながら、K さんへの彼らなりの感謝の気持ちがその目に表れているような気がしました。

コメント

いつもいつも見守っているよ

2020-09-27 13:05:36 | My Works -肖像画-
         『 いつもいつも見守っているよ 』 パステル 16cm×22cm

モデルはミニチュアシュナウザーのももちゃん。
Y さんから何枚かのお写真をお預かりしましたが、それを見た時には一瞬どうしようか・・・と。 というのは、それぞれが全部違うワンちゃんなのではないかと思うくらいに、色合いが様々でした。
参考になればということで、若い時から最近のものまで入れていただいたようですが、年齢によってこれほどまでに違うものかと改めて驚かされました。

実は一年ほど前に天国へ旅立ってしまったももちゃん。 いろいろな思い出話と共に、いつの頃のももちゃんを絵にするかご希望を伺いました。 その結果選ばれたのは、亡くなるほんの少し前のころのももちゃんでした。
いつもこんな表情で見つめていてくれたとのこと。 お写真の中のももちゃんの目は、白内障で白くなり、さらに光線の関係ではっきりとわからない状態だったので、絵の中でははっきりと描いて欲しいというご希望でした。 Y さんの思いを感じながらももちゃんの瞳を描きました。
「ももちゃんが帰ってきました!」というお言葉に、嬉しさと共に肩の荷が下りた気がしました。
ももちゃん、Y さんをずっと見守ってあげてね。
コメント

14th 横浜個展のご案内

2020-09-15 00:34:22 | 展示会
銀座TACT個展が終わったばかりですが、毎年恒例の横浜Art Gallery 山手での個展のご案内です。
10月8日(木)~ 13日(火)の6日間です。

予定通り、2021年カレンダーも販売いたします。
これまで同様に、会期中はずっと在廊しています。
まだまだコロナ禍画続いていますが、予防対策を万全にお待ちしております。

通い猫 みぃや も毎日来てくれる・・・かな?

     
コメント

それぞれのくつろぎタイム

2020-09-08 12:49:45 | My Works -肖像画-
          『それぞれのくつろぎタイム』 パステル 50cm×50cm

愛猫3匹を一緒に一枚の絵の中に…。 Fさんご夫妻からそんなお話をいただいてから、1年をはるかにに超える月日が過ぎてしまいました。

参考資料としてたくさんのお写真や、3匹それぞれの特徴が描かれたリストまで提供していただきました。 それらを何度も見返して、ご自宅の庭で遊ぶ3匹の姿を想像しながら構図の構想を練りました。 たどり着いたのは…、一緒に遊んだ後にそれぞれがくつろいでいる姿でした。

全てお任せで…とのことでしたが、やはり何かしらイメージされている図があるのではないかと、完成してからも実際にご覧いただくまではドキドキでした。

先日終わったばかりのTACT個展に展示をし、5日目に来廊いただき、ご覧いただきました。
その結果は・・・ようやくホっと胸を撫で下ろすことができるものでした。 肖像画はその瞬間のために描いているということを、改めて感じさせていただきました。

現在もお庭で仲良く遊んでいる3匹(絵の上から、二代目フェリシティ・ろはん・コルビジェ)、元気で長生きしてね。
コメント

2021年カレンダー

2020-09-07 23:28:47 | 日記

来年も㈱芸文社さんからカレンダーを出してもらいます。

9月14日発売の予定ですが、何百という種類のカレンダーがこれから続々と発売されるので、書店で見つけるのは難しいかもしれません。すでにAmazon等のネット通販では予約販売が始まっています。

改めてご案内いたしますが、10月の横浜Art Gallery 山手、11月の京橋メゾンドネコにおける個展でも、販売いたします。

パステルで描いた細密画、擦筆画、墨とコラボしたラフタッチ画など、いろいろなテイストの作品を選びました。

今年はコロナウィルスに振り回されたままの一年になりそうですが、来年が少しでも良い年になることを祈りながら作りました。
税込み ¥1,100です。 楽しみにしていただけると嬉しいです。
コメント

いつも心の中に

2020-09-06 15:20:23 | My Works -肖像画-
         『 いつも心の中に 』 パステル 32cm×24cm

終了したばかりのTACT個展で展示していた肖像画をご紹介します。

いつものことながら長いことお待たせして、個展の直前に完成しました。 そのご報告をした際に、ぜひ皆さんにご覧いただいてから・・・ということになりました。

依頼者の S さんご夫婦、特にご主人が可愛がられていたシロちゃんがモデルです。 制作のご依頼をいただく前にすでにお星さまになってしまったシロちゃん。 ご主人の思いも一緒に感じながら描かせていただきました。

このポーズの参考にしたお写真には、ご主人の傍らでくつろいでいるシロちゃんが写っていました。 ちょっと伏し目がちだったので、目力のしっかりした表情にしました。
お外が好きだったけどなかなかそういう機会がなかったようです。 そこで絵の中では草花の中の姿に・・・ということになりました。

きっといつも S さんの心の中で、こうしてのんびりくつろぎながら、お二人のことを見守ってくれていることと思います。

個展での展示の様子です。↓

コメント

2020年9月のカレンダー

2020-09-04 10:56:55 | 日記
9月のカレンダーのご紹介。
既に4日になってしまいました。 久しぶりの個展を何とか無事に終えることができて、ちょっと気が抜けてしまったのかもしれません。
9月中の展示会の予定はありませんが、中旬には来年のカレンダーが発売されます。
そして10月横浜、11月京橋と毎年恒例の個展が連続します。 その準備もあって、9月はのんびりしていられません。今日中には個展でお迎えいただいた作品の発送など諸々の後片付けを終え、次に向かいたいと思います。
コロナ禍はまだまだ続きそうな上、残暑も厳しいようです。 また今年の台風は例年よりも勢力が強くなるとのこと。 
心配なことが多いひと月なりそうです。 しかし、先日の個展でたくさんの方々から頂いた「 こんな時だからこそ…」というお言葉を力にして、できることを精いっぱいやろうと思います。

今月の作品は『 やっと気付いてくれた…』(パステル 32cm×44cm) 久し振りの元さん作品です。
以下、カレンダーの添えたコメントです。↓

個展直前の制作中のこと。 ふと何かの気配を感じてその方に目を向けると、そこには我が愛猫 元さんがじっとこちらをみつめている姿があった。
「 ずっと前からここに居たんだよ。 やっと気付いてくれた・・・」その眼がそう訴えていた。 ニャアの一言も発することなくただじっと私が気付くのを待っていたのは、絵を描く邪魔をしないようにとの彼の気遣いだったのかもしれない。
今はもうその姿を見ることはできないが、時折あの時と同じ気配を感じ、目頭が熱くなる。

皆さんにとって、嬉しいこと楽しいことが一つでも多くなるひと月となりますように!
予防対策を万全にお元気でお過ごしください。

コメント (2)

5th TACT個展 終了しました!

2020-09-01 17:28:24 | 展示会

今年の銀座TACT個展、昨日31日に終了いたしました。
2回の延期を経て迎えた初日は、これまでとは全く違った何とも感慨深いものでした。
「ぜひ!」とは言い難い状況でもあり、来廊者数が激減すると覚悟していました。 それでも開催するということ自体に何か意味があるはずと信じていました。
最初のお客様は、初日オープンから30分近くたったころだったでしょうか・・・。0から1に・・・ということがこんなにも嬉しいということを再確認しました。 それからもほとんど切れることなく来廊者が続き、決して大袈裟ではなく、何度も目頭が熱くなるのを感じていました。
「こんな時にお出かけいただき・・・」
無意識のうちに先ずはこの言葉が口をついて出ていました。 そんな私の言葉に対して返ってきたほとんどは、さらに私をジ~~~ンとさせるものでした。
「こんな時だからこそ、楽しみにして来ました」
「開催してくれて、ありがとう!」
6日間いただき続けたあたたかいお言葉・励ましの数々に、直前までの不安はすっかり消え去り、とても幸せな時間を過ごすことができました。 そして10月・11月と続く個展に向ってたくさんのエネルギーをいただきました。
コロナ禍はまだまだ続きそう・・・。 熱中症が落ち着いても、台風が心配な季節となり、さらにはインフルエンザのシーズンが続きます。 心配は尽きませんが、十分に予防・対策に努めながら、こんな時だからこそ自分ができることを精いっぱいやり続けていこうと思います。

改めまして・・・、お出かけいただきました皆さま、本当にありがとうございました!

  

  

以下、来廊された皆さんにお渡ししたお礼状と記念の栞です。
コメント

TACT個展最終日‼️

2020-08-31 10:40:15 | My Works -我が家の元さん-
あっという間に最終日になってしまいました。
今日は16時で終了となります。お立ち寄りいただけると嬉しいです。














コメント

信の光

2020-08-27 01:02:23 | My Works -我が家の元さん-
      『 信の光 』 パステル(擦筆彩色) 62cm×44cm

今日から始まった銀座TACTで5回目になる個展に出品している、今回の目玉ともいえる最新作のご紹介です。

TACT個展ではここ数回 我が家の元さんを擦筆彩色画法で描いた大きな作品を出品しています。ギャラリーの一番奥のメインコーナーにどうしても大全紙サイズの額(外寸で約80cm×65cm)に入れた元さん作品を飾りたいという気持ちが強くなるからです。

搬入の直前まで描き続けていました。 タイトルもぎりぎりまで悩んでいたのですが、突然「信」という一文字が降りてきました。
元さんの視線に広がる淡い青の光・・・。 その中に、今がどんなに辛くても、明日を、そして未来を信じる強い思いが籠っていると感じたから・・・。 
元さんの思いは私自身の思い! ご覧くださる皆さまがどんな風に感じていただけるかがとても楽しみです。
コメント

はちわれ三兄弟

2020-08-18 16:19:38 | My Works -個性派たち-
       『 はちわれ三兄弟 』 ペン描+パステル 20.5cm×12cm

8月26日まで鵠沼海岸のギャラリー山猫屋さんで開催されている「愛しのハチワレ猫展」に出品している、ラフタッチで描いた新作4点のうちの1点です。
コメント

萌葱色の瞳

2020-08-18 15:11:47 | My Works -黒猫-
            『 萌葱色の瞳 』パステル 10cm×10cm

現在東日本橋のギャラリー“ねこの引出し”さんで開催されている「黒猫+α展」に出品している新作です。

猛暑&コロナ禍の中ですが、お近くにお出かけの際は、お立ちよりください。
コメント

TACT個展のご案内

2020-08-13 10:29:00 | 展示会
今年のTACT個展のご案内は、これで3回目になってしまいました。

いつもなら一か月前を目安にご案内するのですが、今回のTACT個展は2度にわたって延期したこともあってかなり慎重になってしまい、2週間前のお知らせになってしまいました。
とは言え、新型コロナ禍は未だに予断を許さない状況が続いています。
猛暑もいつまで続くのか??? 
2週間後が一体どうなっているか全く予想がつきませんが・・・、思い切ってやることにしました。

「ぜひ!」とは申せません。
お出かけいただきたい気持ちは山々ですが、皆様ご自身の体調、そしてお気持ちを第一にして、決してご無理をなさらないでください。

一日も早く安心してご覧いただける日が来ることを願いながら、今できることを精いっぱいやっていきたいと思っています。

コメント

「愛しのハチワレ猫展」 に参加

2020-08-10 17:30:54 | 展示会
8月14日(金)から始まる二つ目の企画展は、鵠沼海岸のギャラリー山猫屋さんの『愛しのハチワレ猫展』

「愛しのねこ」シリーズ第8弾になるのですね。

私はラフタッチ描法で描いた新作4点を出品します。

「わが愛しのハチワレ猫写真展」も同時開催されるとのことです。

猛暑・コロナ禍の中ご無理は申せませんが、ハチワレ大好きさんのみならず、お出かけのついでがございましたら、お立ち寄りただければ嬉しいです。
26日まで。 20日(木)はお休みです。
詳細はDM画像をご覧ください。↓


コメント

「黒猫+α展」に参加

2020-08-10 17:24:32 | 展示会
8月14日(金)から始まる二つの企画展に参加します。

一つ目は東日本橋のギャラリー&ショップ “ねこの引出し” さんで開催される『黒猫+α展』。

私は久し振りの出品となる懐かしのノラ猫作品4点と10cm四方の黒猫瞳シリーズ4~5点を出品する予定です。

猛暑+コロナ禍の中、決してご無理は申せませんがご高覧いただければ嬉しいです。

25日まで。 19日・20日はお休みです。
詳細はDM画像をご覧ください。↓

コメント