元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

みつめる・・・ その14

2018-09-21 12:09:31 | My Works -擦筆画-
               『 みつめる・・・ その14 』 パステル(擦筆淡彩) 20cm×28cm


横浜個展用に描いた擦筆淡彩画の新作。
元さんを描いたものだが、めずらしく緑の中・・・。
ねこ草の合い間から何を見ていたのかな???
コメント (2)

じ~~~っと・・・ Ⅲ

2018-09-19 11:38:09 | My Works -擦筆画-
        『 じ~~~っと・・・ Ⅲ 』 パステル(擦筆淡彩) 28cm×20cm


10月3日から始まる横浜個展に出展する新作擦筆淡彩画。

“ 猫らしい・・・ ”というポーズはいくつもある。 これもその中の一つ。
どこが“ らしい ”のかと問われると一言で言い表すのは難しいけれど、やはり“ 猫 ”なのだ。
こういうポーズで固まっている子を見ると、思わずその視線の先が気になってしまう。
その眼には何が映っていたのかな・・・???
コメント

んっ・・・? その八

2018-09-16 00:42:08 | My Works -我が家の元さん-
            『 んっ・・・? その八 』 ペン描


あと2週間半に迫ってきた毎年恒例の横浜Art Gallery 山手での個展
この時期になると、ただただ時間が欲しい!
描きたいと思っているものは山ほどあるけれど・・・、はたしてあと何作描けるかな???

今回は新作のペン画をご紹介。
元さん、何を見ながら自慢のシッポをゆらゆらさせていたのか?
それにしても立派なシッポだったな・・・。
コメント

ず~っと そばに いるよ

2018-09-10 18:57:08 | My Works -肖像画-
            『 ず~っと そばに いるよ 』 パステル 35cm×50cm


モデルは・・・白いハナコちゃん、ビーグルっぽいモモコちゃん、そしてポメラニアンのチー坊。
4~5年前に初めて聖路加個展で私の絵をご覧いただいた時から「 いつか・・・ 」と思っていてくださった依頼主の H さん。 昨年秋に制作のお話をいただいてから約一年が過ぎてしまった。

今日ようやくお届けすることが出来た。
早速絵を飾る為の金具を探しにお出掛けになっていたとのこと。
「 絵を前にしてじっとその中の子たちを見ていると、懐かしい思いが蘇ってくる・・・ 」
そのお言葉に、肩の荷がスーッと下りたような気がした。

ありがとうございました。

コメント

12th 横浜山手個展のご案内

2018-09-03 22:32:09 | 展示会
毎年秋の恒例となっている横浜Art Gallery 山手に於ける12回目の個展を、10月3日(水)~ 9日(火)の会期で開催いたします。
ちょうどひと月後となりましたので、ご案内させていただきます。

いつものラインアップに併せて、2019年のカレンダーも販売いたします。
詳細は下記の通りです。
秋の横浜散策を兼ねて、ぜひぜひお立ち寄りください。

  

 
コメント

9月のカレンダー

2018-09-01 15:07:22 | 日記

9月・・・だというのに、まだ真夏?
こんなに夏が長く感じられる年はないな・・・と思う毎日。それでも季節は確実に変わっていくのだろう。
そして、既に決まっている数々の予定もまた一日一日間違いなく迫って来る。
10月、11月と毎年恒例になっている個展が続く。この9月はその準備に追われることになる。
酷暑に心身ともすっかりとろけ切ってしまったけれど、新しい月が始まったことをきっかけにして頑張ろう!

今月のカレンダーの作品は、この『 誓い 』(水彩+パステル 38cm×53cm)。
いつものようにカレンダーに添えたコメントを以下にご紹介。

秋は名月の季節。中秋の名月、それに続く十三夜、十日夜(とうかんや)。この三つすべてを見ることができると縁起が良いとのこと。黒猫は幸運招きと言われるけれど、この黒猫さんもそれを願っているのだろうか? 私にはその後ろ姿が何かを願う・・・というよりは、自分の心に誓いを立てているかのように思えた。

暑さの終わりと共に、夏の疲れが出るころ・・・。 どうか充分に気を付けられて、良きひと月をお過ごしください。
コメント

くつろぎの時 ジャム君

2018-08-30 17:20:48 | My Works -肖像画-
              『 くつろぎの時 』 パステル(擦筆淡彩画) 20cm×28.5cm
              

完成してすぐに依頼者 H さんのもとへお送りしたばかりの肖像画をご紹介。
モデルのジャムくんは10歳の男の子。
ご希望に副って、擦筆淡彩で描かせていただいた。
ちょっぴり離れ気味の大きな目が何とも可愛い! そして両手の胡麻塩模様にすっかりやられてしまった。
お話をいただいて約一年・・・。 大変お待たせしてしまったけれど、今ごろは H さんのもとでやっと落ち着いているかな・・・。
コメント

2019カレンダー

2018-08-26 00:43:09 | 日記


来年もカレンダーを出してもらえることになりました。
我が永遠の愛猫元さんと、戸外で逞しく生きるのらねこたちが12か月を彩ります。 

発売は9月の半ばですが、既にAmazonでは予約が始まっています。
「パステル画家山中翔之郎が描くねこカレンダー2019」で検索してみてください。

10月の横浜Art Gallery 山手での個展、11月の京橋メゾンドネコでの個展でも販売する予定です。

ぜひぜひ!


コメント (2)

ずっと仲良し

2018-08-20 01:54:44 | My Works -肖像画-
           『 ずっと仲良し 』 パステル 32cm×44cm


7月の聖路加個展が終わってから一ヶ月余りの間、何点かの肖像画を描き続けている。
今回は完成したその中の一点をご紹介することに・・・。
1年余りお待たせした末、昨日ようやく依頼者の F さんのもとへ送ることが出来た。

モデルの3匹は F さんの妹さんの愛犬。 ゴールデンレトリーバーの2匹、レオン君とアンリ君は既に虹の橋を渡り、現在はバーニーズマウンテンのニコル君だけとのこと。
そしてこの3匹が一緒に居たことはなかった。 最初はレオンとアンリの二匹。 レオンが旅立った後にニコルがやってきたのだった。

「絵の中で三匹を一緒にしてあげて、妹にプレゼントしたい」というご希望を F さんからいただき、そのお気持ちを感じながら描いた。
絵の中でいつまでも3匹が仲良くしていられることを願いながら・・・。
コメント

夢で おやつ

2018-08-17 00:29:58 | My Works -仔猫-
        『 夢で おやつ 』 ペン描+パステル 16cm×9cm


7月の聖路加個展に出品したラフタッチ小品の新作の一つ。
ちょっぴり出たままのピンクの舌が、まるでおやつの夢でも見ているかのように思えた。
この子はありがたいことに会期中3回も足を運んでくださった方に連れて帰っていただくことになった。

今仙台で開催中の「大ハチワレ展」にもピッタリの作品。
もちろん原画をご覧いただくことはできないが、画像で楽しんでいただければ嬉しい。
コメント

またたび堂さんへ

2018-08-15 11:40:43 | 展示会


現在「大ハチワレ展」が開催されている仙台の “ 猫専門 またたび堂 ” さんにお邪魔することになりました。

8月22日(水)の午後3時ごろから2時間ほどの短い時間ですが、またたび堂さんの店内をウロウロしていることと思います。 

仙台で作品を展示していただくのは初めて。 なかなかお会いする機会の無い地元、近郊の方々と猫談義を楽しむことができればと願っております。

ぜひぜひお出かけお立ち寄りください!
コメント

ねこの引出し「黒猫展」出品作4点

2018-08-12 18:18:09 | 展示会
             『 ふわふわ黒 』 水彩+パステル 24cm×32cm


東日本橋 “ギャラリーねこの引出し”さんで開催中の「 黒猫展 」に出品している4点をご紹介します。
個展等でご覧いただいたことのある作品もありますが、ねこの引出しさんで展示するのは4点とも初めて! そしてご一緒いただいている参加作家皆さんの素晴らしい作品と同じ空間の中で、きっと絵の中の黒猫たちもこれまでとは違った表情を見せてくれるのではないかと楽しみにしています。

              
              『 福黒ごんた 』 水彩+パステル 24cm×32cm

      
      『 光の中で・・・再び 』 水彩+パステル 50cm×35cm

                
                『 歩み 』 水彩+パステル 20cm×50cm


その他、今回の展示会用に8種類のポストカードを作りました。 バラでも、セットでも、お好みに合わせて・・・。

新たな場所で皆さんにご覧いただく機会をいただいたことに感謝です。

21日まで(15日、16日はお休み)です。 
ぜひお出かけください!
コメント

「大ハチワレ展」出品作4点

2018-08-11 18:34:25 | 展示会
     
                  またたび堂さんから送っていただいた展示風景


仙台の猫専門またたび堂さんで開催中の「大ハチワレ展」に出品している4作をご紹介します。

綺麗なハチワレだけではなく、少々崩れ気味のハチワレもいますが、そこはご容赦のほど・・・。

          
          『 道 』 水彩+パステル 35cm×50cm

           
           『 ちょっ!ちょっ!ちょっ! 』 水彩+パステル 24cm×32cm

          
          『 好奇心コソコソ 』 水彩+パステル 24cm×32cm

       
       『 いつもの顔 』 水彩+パステル 32cm×24cm
          

これまでに画像でご紹介したことのある作品もあるかと思いますが、仙台近郊の方々に原画をご覧いただく機会をいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

27日までです。 ぜひ!
コメント

まだ起きたくない!

2018-08-09 12:45:15 | My Works -個性派たち-
         『 まだ起きたくない!』 ペン描+パステル


7月の聖路加個展に出品したラフタッチ作品の新作。

猫好き度数の高い方には、こういう表情がたまらないようだ。 長年応援してくださっているOさんはその中でもかなり度数の高いお一人。早速連れて帰ってもらった。

特にモデルがいるというわけではなく全くのイメージで描いたものだが、元さんもよくこんな眼つきで“まだ起きたくない”主張をしていたな・・・。

一瞬でも暑さを忘れていただければ・・・。
コメント

ねこの引出し「黒猫展」に参加

2018-08-08 11:23:52 | 展示会

8月10日(金)から東日本橋のギャラリー “ねこの引出し”さんで開催される「黒猫展」に参加します。

私はパステル画5~6点と、黒猫ポストカードを出品する予定です。 今回に合わせて初めて製作した
カードのあります。
参加作家8人それぞれの黒猫作品を楽しんでいただけると嬉しいです。

21日(火)まで です。 ぜひお出かけください!

  
コメント