元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

今 私にできること

2011-03-23 03:08:12 | My Works -我が家の元さん-
“今、自分にできることは何か?”
日本中のほとんど全ての人たちが・・・、そして世界中の多くの人たちが・・・、きっとこの答えを探しながらこの10日間余りを過ごしてきたのだと思います。
既に行動に移している人もいれば、無力感と闘いながらも自分にできることを必死に探し続けている人も・・・。
はっきりした数は知りようがないけれど、たぶんとんでもない数の人たちが同時に同じことを考えることなんて滅多にないと思います。 それも、自分ことではなく、他人(ひと)に為に・・・。
たった一つの思いから、数え切れないほど多くの答えが生まれ、更に人それぞれの様々な行動となって表れている。
TVの報道などで知る限りでも、一つ一つあげたら切がないほど・・・。
そしてその姿はどれも・・・、どんな言葉を使っても言い表せないくらい美しく、かっこいい!
最近は地球上で一番罪深い生き物は人間なのではないか・・・と思うことのほうが断然多いけれど、それでも・・・、やっぱり・・・、“人”って素晴らしいと思ってしまいます。


では、今 私にできることは・・・?

節電などは当たり前!
必要以上の買い物もダメ!
先ず誰にでもすぐにできることをちゃんと実行した上で、更に私ができること・・・。

それは・・・、やっぱり・・・、絵を描くことしか思い浮かびません。
私は絵描き!
だからこそ、自分が何よりも一番心を込めてできること・・・絵を描くことで、私の気持ちを被災された方々に届けたいと思います。

                

元さんの力も借りて、やっと描き始めることができました。
ご覧の通り鉛筆デッサンです。
いつもこうやって結構念入りに鉛筆デッサンを描き、それをもとにして作品にしていきます。
もちろんこれは元さんの部分だけ。 元さんの視線の先・・・左上にスペースを作って、そこに“春”を描きたいと思っています。
どんな絵になるか、そしてどんなタイトルを付けるか、自分でも楽しみです。

今までに制作の過程を自分以外の人に見せたことはありません。
途中経過がどうであれ、完成した作品が全てだと信じているからです。
今回なぜこんな気持ちになったのか???
こうすることで、自分がようやく動き出せたことを私自身に確認させたかったのかもしれません。

最近決心したことを一つ・・・。
このデッサンから完成するはずの作品も含め、4月の後半に予定している個展の収益金からできる限りを、東日本大震災被災地復興の為に寄付します。
そのためにも、さらに精一杯気を入れて描かなくては!
一人でも多くの人の命が救われることを、そして一日も早く平穏な日々が訪れることを願いながら・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから一ヶ月 そして一週... | トップ | いつの間にか 一年・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくふくの元さん (hinata-neko)
2011-03-23 12:33:20
山中先生と元さんの新しい一歩ですね。
上目遣いの元さんがかわいいです。
私も、今何が出来るか考えているうちの一人ですが、なかなか見つかりません。
とりあえず募金箱を見たら、いくらかでも入れるという事を実行中です。
山中先生の個展に伺うというのも、私にできる事の一つになるのかな?と思うので
ぜひお邪魔させていただきます!
返信する
hinata-neko さんへ ()
2011-03-23 14:26:21
ありがとうございます!
嬉しいです!
お会い出来るのを楽しみにしています。

折々の募金を続けること、素晴らしいと思います。
慌てずにじっくりと自分の心に耳を傾けていれば、いつか必ず自分のできること、自分だからこそできることが聞こえてくると思います。
がんばりましょう!
返信する
おかえりなさい (Ginga)
2011-03-23 16:17:36
とうとう、元さんが戻ってきましたね。
悲しいニュースの氾濫している今、明るい光が見えた気がして、とても嬉しくなりました。
そろそろ、大好きな桜の季節もやってきますね。
みんなで前向きな気持ちで頑張れば、きっと良い事がまっている…そんな気持ちになってきました。
ありがとうございました。
返信する
Ginga さんへ ()
2011-03-23 17:59:01
コメントありがとうございます。
Gingaさん、お怪我ありませんでしたか? Ginちゃんも・・・?
本当に、やっと・・・という思いです。
元さんに代わって、「ただいま!」です。
どんなに悲しいことが起こっても、桜の蕾は何事もなかったかのように、日々大きくなっていますね。
どこまで出来るかわかりませんが、明日を信じてがんばっていきたいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
返信する
Unknown (カルミン)
2011-03-24 19:52:18
毎日、心が痛むニュースが続いていますね私にも出来る事を考えて動物愛護の会アニマルレスキューに募金をして来ました。被災した動物達が1匹でも多く救出される事を願って…今、停電の中ブログを拝見しています元さん素敵ですね~出来上がりも楽しみです\(^O^)/一歩前進ですね!4月の個展は是非、伺いたいと思っています。これから春が来る様に皆さんの心が暖かく軽くなるといいですね
返信する
カルミン さんへ ()
2011-03-25 00:22:41
コメントありがとうございます。
本当に心の休まるときがありませんね。 被災地の方々のことを思うと、そんなことは言っていられませんが・・・。
私も、被災者の方々と同時に動物たちのための寄付も・・・と思っています。 同じ命ですから・・・。
個展にお出掛けいただけるとのこと、嬉しいです。 みなさんに少しでも笑顔になっていただき、それがいろいろな形になって被災者の方々の力に成れば・・・と思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿