『 唐紅になごむ 』
個展“ 光の中で・・・再び ”で展示したのは19点。
もしその一つ一つの下に投票箱みたいなものを置いてあったとしたら・・・???
もちろん実際にそのような人気投票をしたわけではないが、ご覧くださる皆さんの様子や、聞かせていただいた感想から推し測ると、この『 唐紅になごむ 』は間違いなく最多得票を争っていた。
モデルは・・・云うまでもなく“ 元さん ”。
気付かれた方もいるかと思うが、以前にご紹介したことのある作品『 いつもそこに君がいる 』と同じようなポーズをしている。
特別な理由はない。 何の変哲もないこの姿の元さんが、ただただ好き・・・というだけ。
暗闇の中でドラマチックな光を意識した今回のテーマの中で、そんな元さんの姿を改めて描いてみたいと思った。
完成後にサインを入れ、少し離れて見直してみた時、絵の中の元さんの眼力のすごさに一瞬たじろいだ。
自分が描いたくせに・・・、自覚していた以上の何かを感じていた。
「 元さん、来てくれていたんだ・・・」
ふとそう思った。
この絵だけに限らず、今回の個展のために描き上げることができた新作すべて・・・。
いつの間にか傍に来て、静かに、でもしっかりと私を支えてくれていた元さんの思いも一緒に一作一作に籠められていると思うと、無性に嬉しかった。
その象徴ともいえるこの『 唐紅になごむ 』に多くの票が集まったとしても不思議ではなかったのかもしれない。
嬉しくもあり、同時にちょっぴり寂しくもあることだが、皆さんに直接この絵をご覧いただくことはもうできない。
しかし、その寂しさこそが、また新たな作品を生み出す力になると信じている。
その時々のテーマに副った雰囲気で・・・、描き方で・・・、この大好きなポーズの元さんをこれからも何作でも描き続けていきたいと思っている。
個展“ 光の中で・・・再び ”で展示したのは19点。
もしその一つ一つの下に投票箱みたいなものを置いてあったとしたら・・・???
もちろん実際にそのような人気投票をしたわけではないが、ご覧くださる皆さんの様子や、聞かせていただいた感想から推し測ると、この『 唐紅になごむ 』は間違いなく最多得票を争っていた。
モデルは・・・云うまでもなく“ 元さん ”。
気付かれた方もいるかと思うが、以前にご紹介したことのある作品『 いつもそこに君がいる 』と同じようなポーズをしている。
特別な理由はない。 何の変哲もないこの姿の元さんが、ただただ好き・・・というだけ。
暗闇の中でドラマチックな光を意識した今回のテーマの中で、そんな元さんの姿を改めて描いてみたいと思った。
完成後にサインを入れ、少し離れて見直してみた時、絵の中の元さんの眼力のすごさに一瞬たじろいだ。
自分が描いたくせに・・・、自覚していた以上の何かを感じていた。
「 元さん、来てくれていたんだ・・・」
ふとそう思った。
この絵だけに限らず、今回の個展のために描き上げることができた新作すべて・・・。
いつの間にか傍に来て、静かに、でもしっかりと私を支えてくれていた元さんの思いも一緒に一作一作に籠められていると思うと、無性に嬉しかった。
その象徴ともいえるこの『 唐紅になごむ 』に多くの票が集まったとしても不思議ではなかったのかもしれない。
嬉しくもあり、同時にちょっぴり寂しくもあることだが、皆さんに直接この絵をご覧いただくことはもうできない。
しかし、その寂しさこそが、また新たな作品を生み出す力になると信じている。
その時々のテーマに副った雰囲気で・・・、描き方で・・・、この大好きなポーズの元さんをこれからも何作でも描き続けていきたいと思っている。