元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

2020年4月のカレンダー

2020-04-02 15:33:01 | 日記
                 『春色のハーモニー』 水彩+パステル 40cm×28.5cm

満開の桜の花を愛でながら、それぞれの希望に胸を膨らませて歩き出す。 今年もそんな気持ちで迎えるはずだった4月・・・。
16日から予定している毎年恒例のTACT個展も、辛い決断をしなくてはならないようです。
今のこの状況を誰が想像できたでしょうか。

こんな時に絵…?
あの時もそうでした。 2011年3月の大震災・・・。
もちろん、その内容も状況も全く違っていて比べることなどできません。 ただ、あの時に感じた何とも言いようのない無力感と同じような感覚が蘇りました。
「自分にできることは何か?」あれこれ思い悩んだ末にたどり着いたのは、「こんな時に絵???」ではなく、「こういう時だからこそ絵!」でした。
自分が何よりも一番心を込めてできること・・・絵を描くことで、不安を抱く方々にほんの少しでも安らぎを感じていただければと思い、歩き出すことができました。

繰り返しになりますが、9年前と現在起こっていることは全く違い、まだ先行きが全く分からない不安な状況が続いています。 それでもあの時の思いを少しでも今に生かしたいと思います。
ただただ少しでも早く皆さんに心からの笑顔が戻ることを願いながら、自分にできることをしっかりとやり続けたいと思います。

ご自身のために、そして大切なご家族、友人知人、仲間たちのためにしっかりと予防を怠らずにお元気でお過ごしください。
5月が明るい気持ちで迎えられますように!

最後に恒例となっている、今月の作品『春色のハーモニー』に添えたコメントをご紹介します。

のら猫シリーズのモデルになってもらったノラたちは数知れず・・・。 その中でも、谷中で出逢ったこの子の存在感はなかなかのものだった。 厳しい冬の数か月を乗り越えてようやく迎えた春のある日、優雅に身づくろいをするその姿からは、何とも言いようのない喜びがあふれていた。 思わず・・・太い幹から直接咲いている桜の花を添えてあげたくなった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うす緑の光 | トップ | 希望の光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿