元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

2024年4月のカレンダー

2024-04-06 18:21:42 | 日記

うわぁぁぁ、6日になっちゃいました。
遅ればせながら4月のカレンダーのご紹介です。

今月に選んだ作品は、思い切り懐かしいノラ猫作品『 初対面 』(水彩+パステル 40cm×23cm)です。
カレンダーに添えたコメント(下記)にも書いたように、日比谷公園で出逢ったノラ仔猫をモデルにしてこの状況を演出しました。
20年ほど前にはこの時期になるとあちこちでよく見かけられた光景でしたが、最近では全くと言っていいほど見ることが無くなりました。
軽々しく是非を口にすることはできませんが、正直ちょっと寂しく感じる自分がいます。

さてさて、桜もようやく満開になった今日この頃・・・。 
個人的には17日からの銀座TACT個展の準備に追われています。
すっかり口癖になりましたが、「今出来ることを精いっぱい」の気持ちを忘れずに今月も頑張りたいと思います。

季節の変わり目でもあります。 
皆様もどうかくれぐれもご自愛の上、お元気で春を楽しんでください。

以下、カレンダーに添えたコメントです。
この作品は20年余り前に描いたもので、春のノラ猫個展の初期作品の一つになる。 日比谷公園で出逢った親子のうちの一匹で、生後一ケ月を過ぎたころだろうか・・・。 生まれて初めて間近で見る生き物に興味はありながらも少々おっかなびっくりな様子の三毛子に対し、スズメたちの妙に落ち着き払った態度と言ったら・・・。その対比が何とも可笑しく、また微笑ましくもあった。
改めてよく見ると、スズメたちも三毛だなぁ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜜柑色に包まれて・・・ | トップ | 9th ACT個展のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿