抜かない歯医者のひとりごと

歯の健康は全身の健康につながる。渋谷で開業中の保存学認定医が、なるべく歯を抜かない治療にまつわるトピックを語ります。

人間の魅力と面白さ=不思議さ=底力は、ハプニング、突発事にあるのかもしれません。

2024-03-20 | 歯科治療
〈また、まず、ホームページの開設を、近々、目指し、準備しています。〉

5月、開設を目指しています。
よろしくお願いいたします。


【達成が使命で、使命が達成です。 達成感は生きがいであり、幸福なものです。】


ー~今や、まさに、それこそ、《ネットハラスメント=ネトハラ》の横行が、新たな犯罪を生み、安全性すら、おびやかしています。

ネトハラこそが、犯罪そのものです。

私は、敢えて言ってみます。


(もちろん、私もスマホは手離せませんが)

【スマホは不自由の生みの親だ】

と。


繰り返しますが、半世紀以上前に、フーコーが予見してたように、監視社会=社会は、監獄になったのです。

みんなが、みんな、スマホ片手に、囚人であり、監守ですです。

加えて、スマホによる密告。


不自由な、陰気な、陰湿な、不安ばかりの、暗い時世です。


ただ、(私が言ったのではありませんが)絶望してはいけません。

絶望すると、必ず、陰謀とテロ=暴力が起きます。

《絶望は、死の温床。絶望は、テロ=暴力、犯罪、残虐な人殺しを醸成し、育て、増やします。…で、自殺も。》


絶望せず。

今は過渡期、暗黙のルール=新たな常識、良心も生まれるでしょう。


それには、まずは、言論の自由、報道の自由度を上げていくに尽きるのです。


【報道の自由度が上がれば、今のような、陰湿な誹謗、中傷、苛め、イジメも少なくなるのです。

不自由だから、陰にこもり、弱いものがより弱いものを苛め、憂さを晴らすのです。

醜く、何より、自身もみじめに。】


ネトハラは、今の世の萎縮の賜物です。


〉【AIによって、医者も診察も、治療も手術も激変すると云われています。
(事実、変わっています)】

で、

この、変革のなか……、
歯医者は、良い意味でも、悪い意味でも、……


(否、良い意味かもれません。)

ますます、アナログになっていくと、思われます。


改めてですが、私は、他の歯医者の尻拭い、やり直しの治療が多い。(大学病院も含めて)


〈駆け込み寺と呼ばれて10年以上、

インプラントの後遺症に寄り添って10年〉

歯医者の無反省、無自覚を嘆いて、10年。


【私は、アナログ=連続に、直径0.1㎜の神経の治療に、専念、執着して10年……以上。】


「(何軒かの)歯医者に抜くと言われ、大学病院でも抜きます。」

と、言われた歯を、残して10年、10年以上。

「歯を残すは、保険で安くできるんでしょ。

(インプラントは、1本40万以上だって)……」

と言われても、やはり、ひたすら、残す治療に拘り、残して。


で、「やはり、私でも無理です。残すだけなら、できますが、その上に、被せもの作り、支えるのは無理です。」だから、「抜くのも考えた方が…」

と言うと、「あなた(あんた)でも。」と言われて、10年……以上。

そして、今日に至っています。


AIにより、診断も検査値の読み=正常、異常も、AIが教えてくれます。レントゲンの読影も診断も。

手術の方法、内視鏡手術か、開腹手術かの判断も、

その方法、遠隔操作のやり方、ロボットの扱いも、AIが教えてくれます。


人間は、そのロボットの操作のやり方を訓練すれば、(云うところの、神の手=ゴッドハンドなんていう名人芸、

神業とも云われる手術の技術(スキル)もそれほど、要らなくなるのです。


【但し、現実では、手術中の突然の事故、予想外の患者の症状、突発事、…、

人間です。人間の身体です。

何が起きるか、常に、予想外のことが、突発の事態があるのです。


その突発時に、瞬時に、手術方法を変える、遠隔から、直に患者に接して、手術する。

内視鏡から開腹手術に、すぐ、瞬時に迅速に切り替えるのは、

それは、その判断と実行は、AIにはわからない、できないのです。

(AIは、ハプニングには対応不可なのです)

火事場の馬鹿力は、AIにはわからない、できないのです。


〈デジタルからアナログへの瞬時の判断、行動は、AIには無理なのです〉


昔は、水はただだったし(日本は)、お茶だって、ペットボトルなんかでは買わず、お湯を沸かして、急須に茶葉を入れて、湯のみ🍵で、飲んでいたものです。


で、歯科です。

《直径0.1ミリの神経に針を通すのは、遠隔操作はできません。

ロボット、その開発の発想は、半世紀まえにはあり、

マイクロスコープもその一環で、私は直に、40年前に、携わってました。》


マイクロスコープだって、実際は、いまだ。うどの大木です。


歯科は、診断、診査にはAIはますます台頭するでしょう。

しかし、まだまだ、遠隔操作、加えて、さらに、突発時の判断、迅速、瞬時の行動、手技は、アナログ以外ありません。

それには、日々の研鑽と才能です。

【私には、その才能と研鑽と、治療技術(スキル)があります。】



「フランスでは、水が売っている。」と聞いて、私は、小学生時代、カルチャーショックを受けたものです。

日本は、水がきれいで、豊富であると……。

《ただのものを商品にして、宣伝して儲けるのが、資本主義です。》

で、当然、余剰の取り合いが利権です。


利権があるところ、必ず、反社会勢力=組織が生まれます。

《ぶっちゃけ、資本主義とやくざは一体です。》

裏金と裏社会


鼻と舌(ベロ)で、音をたてて、下品に、うまそうに?食べるのがインプラントです。


誤解とか、差別とか、多様性云々でなく、…

ジェンダーなんとか~なんかより、何より、


【男らしさ、女らしさ。 が、失われる方が、

よっぽど、多様性が失われるし、深く考えれば、


(今の人権ハラスメントがつのると)


差別は増すし、何より、息苦しく、陰険で、

暗く、重苦しいですよ。


人権マフィアによる、体の良い言論弾圧です。

似非平等、偽善の塊、最たるものです。


若者、とりわけ、男子、男のつらさは、酷いです。悲惨とも云えます。】


1000年以上、続いてきた、文化遺産とも云える、男だけの裸祭りなんかも潰されているし。


株価が史上最高値なんて、まやかし、相対的には、下がっているし、格差は開くばかりだし、非正規が増えて、…


若者、とりわけ、男は辛く、苦しくなるばかり、…精神的にはもちろん、 経済的にも、結婚なんて、できないですよ。

(素直に、面白くない、つまらない世の中になりました。)


昭和時代は、芸人が、半分ジョークで言ってた、

「夢もチボー(希望)もないヨー!」


令和では、本気=現実、深刻、ジョークではなくなりました。


こんなに、お門違いの理不尽な窮屈な世の中、(言うなれば)
言論封殺が、陰湿になったのは、

…やはり、間違いなく、
安倍政権の長期腐敗政権のせいです。

だって、昭和はから平成にかけては、陰湿にSNSで、グダグダ告発しなくても、もっと、(メディアも含めて)匿名なんかにしないでも、堂々と言えたし、言ってました。

おおらかだったし、堂々と言ってました。


【セクハラだって、もっと、堂々と、厳しく、告発してました。

なんか、今は、陰湿で、じめじめしてて…実は、みんな、(日本国民は、日本が)、不自由で、不安で、おどおど、日々、暮らしているのです。

加えて、実質賃金は、いくら働いても、減るばかり……で、何が、働き方改革ですか。

週休3日も、云々ですか。


不毛な不毛な、無意味どころか、実態は、体の良い減給なんですよ、まやかしです。


保身、保身で、萎縮しているのが、今の日本、国民です。

(萎縮させられているのです)


私は、断じて、ノスタルジーで、感傷で言っているのではないのです。


まあ、評判の「不適切にもほどがある」でも言って、唱えています。

《SNSは本気にするな、相手にするな……」と。


(因みに、欧米では、日本ほど、SNSは氾濫していません。使われてないし、歩きスマホをありません。

やはり、言論統制が強い、中国やロシア等で、共産圏の方が、悪い意味合いで、SNSが使われているのです。まあ、北朝鮮のような、超独裁国は、話になりませんが。)


で、ドラマでも唱えています。
「昭和は、今=令和より、安全だったんだ」と。

「礼儀正しかったんだ」と。


確かに、監視カメラ等々で、殺人は減りました。交通事故も減りました。

しかしてまた、ネットの誹謗、中傷は、新たな犯罪の温床、殺人です。

まさに、《ネットハラスメント=ネトハラです。》


日本は、女性が冷遇されてる?
データがものがたっている?!

統計なんて、いくらでも操作できるのです。


冷遇されてるのは、男です。
若者です。それも男の方です。


《現に、出生数も、8年連続減少、75万人を切り、婚姻数も、50万組みを切っています。》

何が、少子化対策ですか⁉️


【とにもかくにも、国会議員が多すぎるのです。

(まずは、欧米、韓国等々と、比較しても、多すぎる政治家を、適正な人数にすることです)

税金の無駄遣いが過ぎます。】


野党もバカ丸出し、ボンクラですが、それにしても、今の自民党は酷い。


安倍首相が生きてる時に、その腐敗を糾弾できなかった。

しなかった。検察だって然り。


今になって、(安倍首相が亡くなって)たががはずれたように、少し、腐敗政権の膿を出そうとしていますが。

(いかに、安倍政権の長期腐敗が、言論封殺をしていたか。)


岸田首相は、話にならないし。


でまた、私達、国民もね。人のせいにはできません。が、…~

(選挙制度をフェアに、第三者が創り治して、改めて)

で、役人が、官僚が、云々…というけど、日本は、逆に、役人は少ないと言われています。

なら、裏金疑惑の政治家を削り、役人不足の解消にあてた方がいいに決まってます。


男が、(とりわけ、若い男)が異議を唱えると、何でもが、ナゼか? セクハラにこじつけられる。


若者に限っては、我慢して、辛い思いをして、ものを言わない(言えない)のは男です。

スマホを片手に男に道を譲らせているのは女です。

だって、若い男は、経済的に、結婚が、極めて困難です。

《日本は、実質、一夫多妻だと云われています。 格差で、金のある男は、不倫も、愛人も持てます。現に、できます。してます。》


キリストの原点です。

「裁くな!おまえ達の、誰が他人を裁けると云うんだ。
裁く資格がある、と云うんだ。」


今は、世界中がスマホ教。

〈日本人は、(宗教でなく)宗教心がないから、節操もない
から、悪い方にいくと、

意地悪になるんですね。

自戒を込めて。〉


で、歯医者。日頃の研鑽も才能の、そのどちらもない歯医者が、AIに頼り、増殖してます。

《どうしたら、効率よく利益をあげられるか?
と問えば、…AIは、

抜いて、インプラント。
と、応えます。》


で、私がアナログに、(アナログというのは、連続という意味が、その根幹です)

「この歯はやはり抜きましょう」と、云うと、

私の悪口が、デジタルに(連続性もなく、ビンポイントに)、拡散されます。

でまた、何の関係ない人が、面白がって拡散します。


【私の意がわからない患者さんは、100人にひとりもいません】

しかし、このひとりが、SNSに乗せれば、99人の好意は、潰され、隠ぺいされます。

【99人の普通の声は黙殺されます。つまらないからね。】


歯医者は、保険では喰えません


下品に、オイシソウに食べるインプラントに頼り、

裏金で、(時に裏社会に)、インプラント後遺症を隠ぺいしてもらうのです。


[資本主義の陰=資本主義には、不可欠、付き物、必要悪でもありますが、… 資本主義は仕方ないです。

にしても、

《ただ、日本は、その格差が、民主主義ではなく、それを蝕む隠ぺいと報道の不自由にあるのが、救われません。》]


いつもなはいがら、私の本、

【この歯医者がヤバい・幻冬舎新書】

【やってはいけない歯の治療・KADOKAWA】


【歯医者のホントの話・KKベストセラーズ】


今こそ、タイムリーです。

電子書籍でも、よろしくお願いいたします。


実際、人権マフィア?とも云われている(なりに有名な)女の人と、直接話しました。

「…例えば、90以上のセクハラがあった町長の件。

そうね…、女は我慢を強いられてきた、というのはあるのよ。


(90以上は、言い過ぎかもしれないけど、)

ただ、揚げ足を取ってまで、90以上のセクハラがあった、と言ってるんでもないのよ。

ただ、伝え方もね。あの報道もよくないわね。

やはり、あの町長の言い方、物言い、態度が悪かったのよ。」


……「抑圧されてる所ほど、陰にこもって、陰湿に、SNSで、鬱憤を晴らすのよ。それこそ、ハラス、ハラスメントよね」(笑)。


私が高校2年、17才、53年位前、(昭和45年齢=1970年)かな……。

私は、タバコも酒も、かなりやってました。


当時は、日本一優秀とも云われてた、都立日比谷高校でした。

「斎藤、また二日酔いか。身体大切にしろよ。

あと、校内では、タバコ、見えないようにしとけよ。」


今、日本一と云われている開成も、他校に比べると、かなり自由です。

しかしてまた、昭和より、やはり窮屈です。(本人達も云います)


改めて、私は絶望せず、国民の良心を信じ、託します。

昭和の
感傷に耽ってないで。

日本人はそんなにバカでも愚かでもありません。


【繰り返します。歯科は、(いい意味で)アナログで、AI治療も、遠隔操作も、できない、無縁なのです。


要は、突然の、想定外の事態に、アナログな事態についていける、その治療技術(スキル)が、その歯医者にあるか、備わっているか。


ハプニングへの咄嗟(とっさ)の対応。

その事態に、的確に迅速に対応できるだけの、スキルある歯医者が、今いるのか。

応えられるだけの、修練と日々勉強してる歯医者が、いるのでしょうか。

(敢えて、云います) 私のようなスキルある歯医者が……。


今のインプラントと(AIに頼るだけの) かまけている歯医者に、そのスキルがある奴がいるのか?


改めて、ホームページ、5月開設に向けて、奮闘中です。

上記、本共々、
よろしくお願いいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする