福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

待機時間はジャムづくりで甘く楽しく♪

2016年12月20日 | ひとこと言わせて


いよいよ家のメンテナンスが始まりました。
今日は丸ごと洗浄の日です。
早朝から業者さんが来て、家のあちこちに水がかかってザーザーいう音を、家の中でわくわくしながら聞いていました。
  

家の周りの道具の移動や窓の開閉の確認など、業者さんが判断できないことを時々確認されるので、今日は終日家の中で待機です。
その間に、鬼柚子のジャムづくりに取り掛かったり、テレビを見たり、事務処理をしたりと、おかげでのんびり過ごしました。
サンタさんからプレゼントされた鬼柚子はこんなにあります。
取りあえずすべて洗いましたが、とても一人で処理できるものではなく、欲張ってすべて持ち帰ってことを後悔しました。
きれいに洗ったので、明日みんなに分けてあげよう(*^^)v
 

昨年も同じように柚子ジャムづくりをしましたが、その様子を丁寧にブログ完成!鬼柚子ジャム♪に書いたおいたので、今年はそれを見ながらのジャムづくりです。

明後日のすいようカフェで披露できるよう、明日も引き続き作業をします♪

夕方は、みんなの広場で1月下旬から始めたい新プロジェクトの打ち合わせ。
ずっと考えていたことを、ちょっと試してみようと思います。

夜は、この暮れ4回目の忘年会。
美味しくて美しいお料理がたくさん並びました。
残すはあと1回です。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿